2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 電車の思い出 | トップページ | 今度こそ自転車展のお話 »

2006/11/20

自転車展に行ってきました

06111801

 おっと、写真を間違えた。こっちだ、こっち(謎)。

06111802

 うちわネタはともかくとして、自転車展に行ってきました。ただ、ネタとしてはそれ以上の話の方が結構…(^^;)。


 ちょっと寸前まで迷っていましたが、自転車展に行くことにしました。幸いにも友人が招待券を持っていたので、 それを譲っていただいてロハで入場する…というのも要因の一つでしたが、それ意外に「食」のイベントを設けることも、 出かける要因となりました。

 …というか、そちらがメイン(^^;)。

 「自転車展」は何故かわかりませんが、「実りのフェスティバル」という全国名産物物産展がいつも併設され(勿論、 たぶんお互いの団体に関係は無いと思われ…)、そちらもなかなかの面白いところなものですから、行かずにはいられない。

 しかもそちらは自転車展よりはるかに人気がある…というか、物が多く売られているわけで、 早く行かなければあっという間に有名なものは売り切れてしまう次第。そりゃマズい。開場直後に行かなくては!…と、朝早く行く設定。

 移動手段としては、ここのところ自転車走っていないのでBSMで行ってしまえ…と。…となれば、築地を通るな…。

 だったら築地で朝飯食うか!

 …ということで、「築地で朝飯」→「実りのフェスティバル」→「自転車展」という流れが出来てしまった次第(^^;)。… 相変わらず食欲主体だなぁ…。

 ともあれ、久々に築地の朝食です。とっとと出ないと。…そういえばR-D1装備の築地…というのも初めてです(ん?2回目か?)。 撮影もばしばししたいなぁ…となると、もう少し時間を確保したいな…とか色々スケジュール調整していたら、 朝7時築地集合となってしまいました。

 …5時出発(--;)ひー。

 ただ、 考えてみれば常日頃のツーリングなので遠方からいらっしゃる方は場合によっては同じような起床条件で来られる方もおられる場合もあるわけで、 そういう企画を考えるおいらが弱音を吐くわけにもいかない。4時起きでしっかり出発準備を行い、ほーぼ時間通りに出立した次第。

06112001  …しかし、当たり前だけど…真っ暗だなぁ(^^;)。

 一応朝7時に待っていてくれる人がいる…というのはわかっているんだけれど、かなりの孤独感に襲われ、心がくじけそう。 よくTOKさんはこんな時間帯に都民の森とかに向かっているよな(^^;)ある意味信頼関係だな。

06112002  そんなわけでちとブルー入りながらもペダルを漕いでいると、 当然段々と東の空が白んでくるわけで、そういえばこういう空を見るのも久しぶりのような。

06112003  さすがに普段見ない光景を見ながらサイクリングしているのも結構気分いいわけで、 ブルーの気持ちもいつの間にか発散。ひたすら東の空に向かって走り続けた。

06112004  普段見ない街の表情を見るってのもいいねぇ…。眠いけど(^^;)。 一応早寝して普段通りの睡眠時間を確保はしているんだけれどね。

 そんなわけで、「眠い中を走るからアベレージも低かろう」と思っていたものの、車の少なさも手伝い、結構さくさく走れて、 しかし途中Wiiの予約行列を横目に見つつ(^^;)、築地に無事到着しましたとさ。

 NebulaさんとtoMoさんと合流。toMoさんはこの後用事があるということで、築地イベント後は撤退。うーん、残念。 しかし初築地…ということで、時間あるところで色々見ていただきましょう。

06112005  しかし築地はこの時間からにぎわっとるなー。場内のめぼしい寿司屋には既に行列できてっど。 スゴいなー。

 …とか思いつつ散策していると、頭をよぎる思いは、「撮影したい人は7時集合、その後メシ食いたい人は8時集合」 と2段階に分けてしまったけれど、結局観光するなら、ふつーに「7時集合」としておけばよかったなー…ということ。 なんで2つに分けてしまったのか…と後悔しきり。

 …いやだって、全員集まるまでメシ食えないじゃん(^^;)。もう腹減って、腹減って…。市場の美味いモノ眺めながら、 何も食えないのはキツいなー…と思っていたのは私だけではなかった模様。「少し腹に入れておいてもいいんじゃない?」と意見は一致。 しかしさすがに海鮮丼とかは後を考えるとムズかしい。かといって、築地初体験のtoMoさんがいるのに、下手な物は食べさせられない。

 …と思い出したのは例の仲屋の隣の喫茶店。そういえばあそこならではのメニューがあったような。…無かったような(^^;)。

 そこで行ってみると…店頭の看板によれば名物はどうも「半熟卵入りクリームシチュー」らしい。…あれ?以前テレビで「カツサンドも美味い」 とか言っていたような…。あ、メニューにはあるな。朝食前となればカツサンドはキツいけれど、シチューだったらスープ代わりに、 そもそも寒いので、暖まるのにちょうど良いかなぁ…と入店。

 そしたらウェイトレスのおばちゃんが開口一番、「ここは喫茶店ですけれど、いいですか?」。…こちらはあらかさまに観光客スタイルで、 隣が行列の絶えない仲屋…ってこともあってそういう注意があるんだろうなぁ…と、築地のローカル事情を垣間見た一瞬(^^;)。 しかしこちとら「今」は海鮮丼とか興味ないわけで、いいからシチュー食わせろ…と強引に席についた(^^;)大げさ。

06112006  …でまぁ、結論から言えば、美味。かなりの美味。喫茶店といえど、築地で、 しかも市場関係者、地元の常連を相手にする以上、抜かりは一切無し…ってな感じで、かなりの美味。特に半熟卵との絡みは絶品だし、 これでもかーとバターを載せたトーストとの相性も抜群。

 あ、トーストに塩をかけてはいけない(^^;)おいらはちと失敗。

 Nebulaさんはカツサンドも所望していたけれど、それも美味しかったらしい。うーむ、なかなかおそるべし。

 …で、他に観光客もいないし、ウェイトレスのおばちゃんが結構いい気配りしてくれるし、なかなかくつろげたねー。 行列の出来る店ばかり行こうとしていちゃダメだね。

 まぁそんな時間の過ごし方の後、8時を迎え、NashさんとKIMIと合流。今度は本格的な朝食を…ということで散策。

 結果、マグロ丼に決定。おお、築地らしい(^^;)。

 ただ残念だったのが、ネギトロ丼を食えなかったこと。メニューとしてはあるのだが、時間限定らしい。

 そのお店は当然築地でマグロを卸すのだが、当日買い付け、移動し、解体し、トロ部を抽出し、下ごしらえして丼として出すわけで、 時間がかかるらしい。赤身などはすぐにできるものの、ネギトロ丼などは9時半から…ということで、残念ながら頼むことが出来なかった。

 …そうか、築地なんだから、朝早く来れば何でも食べられる…と思ったら、そうでもないのね…。

 マグロ丼も美味しかったけれどね。さすがに鮮度も違うし。

 んでも今度来たときはネギトロ丼に再チャレンジだ!

06112007  …ってなことがありながら、適当に場外などを散策。撮影にもいそしみ、 同じくR-D1を持つ人とすれ違ったり、エルマー90mmF4を装着したらあまりのシブさに築地のあんちゃんが「しびーカメラ」 とつぶやいたり、豆の誘惑にものの見事にヤラレたり(謎)、拝御が脅した割には豆腐ドリンクは美味かったり(^^;)、 色々ありました。

 しかし9時を過ぎたために築地を離脱。うーん、惜しい。もちっと時間があると、より写真を撮れた気がする。…とはいっても本来は市場。 買い物しろよ…という気も(^^;)。いや、今回は買い物は別の場所で行う予定だったので、鞄を空けておく必要があったので、我慢した次第。 でもちこっと豆を買ったけれどね(謎)。次来たときは干し舞茸を買おう(更謎)。

 で、toMoさんはここで離脱し、残りの面子でビッグサイトに。そしてxidaさんらと合流しつつ、自転車展に…行く前に、 実りのフェスティバルに(^^;)。

 いや、もう、物産展好きなので。Nebulaさんらもそうらしいけれど。

 そんなわけでわくわくしながら入っていったら、そらもう買い物だらけ。とりあえずおいらは覚えている限り、赤福、みかん、赤ワイン、 白ワイン(いずれも国産)、十割そば、梨、ふぐ入り(ふぐスープかもしれない)かまぼこ…といったところを購入。他の面子も、 自転車の車載を考えつつ、結構大量のお買い物を…。

 いやー、しかし楽しい。色々各地の力のいれ具合とかわかって、今後の食の楽しみ方や、旅とかの参考になったり。直にお話できる… ってのもいいね。やはり丹誠込めて作った品物の生産者に近い担当者のお話を聞きつつ買い物出来るというのはかなり楽しい。

 もっとこういう場が増えるといいのだが。いや、百貨店だと買い物目的の人が多く、いや、ここもそうなんだけれど、 アピールの場所といった目的も多分に含んでいる「実りのフェスティバル」なので、買い物以上に「情報収集」という意味合いを持てるので、 「一粒で二度美味しい」的楽しみ方もあるわけで。それこそ買い物と観光を兼ねているような感じ?

 来年もまた行きたいなぁ…と決心した次第。


 …えー、ちょっと長文になってしまったので、自転車展についてはまた後日、別記事で…(^^;)えーっ…。

« 電車の思い出 | トップページ | 今度こそ自転車展のお話 »

コメント

いや~、充実した一日でした。
結局土産は液体を除き殆どが腹の中へ。
その後更に宴会と続き、体の重いこと(^^;
日曜日は疲れて寝ておりましたよ、ええ。

いや~、食べ過ぎた一日でした。
帰りがなんとも難儀でした。
(後ろのバックパックが重い上に前側のカメラも重い)
漕ぎ難いのなんのって。おまけに渋谷の坂とくれば翌日は
バッタンですがな。

お、写真、いい色出てますねー。

朝の築地もいいなぁ・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/12755584

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車展に行ってきました:

« 電車の思い出 | トップページ | 今度こそ自転車展のお話 »