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写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

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2006/11/12

トレンクルの現況は?

 こないだ入手したトレンクルで、こないだ多摩川サイクリングロードを走ってみた。

 スペック的にはほぼノーマルなので、速度が出ない出ない。追い抜かれる追い抜かれる。ついつい「追いすがってやろうかしら…」とちろっと種火にガスが吹きかけられるものの、載っている車のスペックもよく把握しているから、不燃ガスを吹き付けてそれっきり…って感じ。

 まぁでも周りをゆっくり見ながら走る余裕はスローライフにもつながる心のゆとりっぽいので、これはこれでアリなのでは?毎週末もっぱら往復100kmなんて走ってばかりもどうよ…って気もするからねぇ(^^;)。


 そんなわけで、そういう走行も推し進めた方がいいのかしらん?…と思い、mixiとかで「20km/h未満走行の会」とかいうコミュニティでも作ってやろうかしら…と思い立ったり(^^;)ぉぃ。

 参加資格は「普段、小径車なら25km/hとか30km/h以上、普通の大きさのタイヤならそれ以上の速度で巡航している人」とかにして、あえてその速度を拒否する走行を行う日を設けて、のんびりポタリング。

 なんなら他の人たちが高速走行をしている道路にあえて出かけて、そういう自転車に追い抜かれても速度を上げない自制心を養うことを目的…って、文書を書いている間に趣旨が変わっているなぁ(^^;)。

 ともかく、単なるのんびりポタですよ。普段の走行って、ポタのハズが、気がつけばいつも長距離サイクリングになっているからなぁ…(^^;)。

 まぁあれだ。こういう会を無理やりにでも作らないと、TOKさんとの接点は今後発生しないような気が…(^^;)彼がハンディバイクを持っているのが唯一の救い。

 あ、そか、自転車も多段でないもの…とかにした方がいいか?(^^;)固定ギアOK(ただし独自制限速度は守ること)

 でもKOMAには入ってもらいたいから、3段まではOKにすっか?(^^;)どういう基準だ

 …なんてことを考える余裕もあったり。


 しかし、前オーナーから言われているんだけれど、「タイヤがパンクしやすい」とか。Webサイトでも確かにそのように言われているようで、気になって落ち着かない走行になっていたかも。

 そういうことを聞いてしまうと、ちと他のタイヤを履かせたくなってしまう。どうもそれ用に対処された(耐久性を高めた)タイヤもあるらしいが、ハイプレッシャータイヤを履かせたい気持ちもある。

 なんか純正だとママチャリと同じ空気圧になってない?気のせい?単位が違うのでようわからん…。

 ハイプレッシャーでないなら、…ant用とか履かせられないかしら?(^^;)なんか径が同じっぽい気がするんですけれど、どですかね?

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コメント

確かにダーッって漕いでいると見落としてしまうものってありますね。固定に乗っているとユルユルーッと漕いでいるのが気持ち良いので視界が違ってきて同じ道でもそれまで見落としていた物に気が付いたりします。

先日トレンクル7500乗ってみましたがえらいクイックで怖かったですよ。同じ14インチでもAntとは全然違う乗り物って感じでした。ホイールベースが短いせいかな?

それとトレンクルの人といっしょに走っていた時にスローパンクしたことがありました。あまり14インチは売ってないので予備チューブは常に備えておいた方が良さげです。

たぶんご存じでしょうけど、「工房赤松」という所で、
耐久性のあるタイヤを販売しているようです。

http://www.kobo-akamatsu.com/entrance.html
folding のページ

レビュー?
http://homepage2.nifty.com/MrsKatoh/tips/traincle/newtire/index.html

確かにゆるゆる走る視点の違いというのはありますな>Nashさん。ただ、私はBSMで走っていても、脇の面白そうなポイントは(比較的)見逃しませんよ(^^;)。


また、おーつかさん、情報ありがとうございます。工房赤松は知っていましたが、加藤さんのページを見ると、和田サイでも取り扱っているような表記がありますね。それは知らなかった。…まぁ、ちょっと考えると「扱ってない」と考えるのが不自然っぽいですが(^^;)なんだそりゃ。

通販面倒くさいと思っていたんですけれど、ちょっと問い合わせてみましょう。

ん~、そういえばブロのチェーンも交換したいし(チェーンカッターがあればいいんだっけ?それも買おうかな)、それら含めて和田サイに…。「実りのフェスティバル」の帰りにでも寄ろうかな(自転車展と言ってないなぁ(^^;))。

…自転車展ん時って開いていたっけ?>和田サイ(ホームページに特に記載無かったみたいだけれど)


資金の不足によりトレンクルは当面無改造でいくけれど、タイヤだけはそのようにしたい。あと輪行バッグが純正だとデカいし重いので、携行にツラい。

ただ、どこかに別の輪行袋が使える…という話が書いてあったので、それを利用すればタイヤチューブ予備も含めてサドルバッグ収納…という手もあるだろう。

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