2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 麻婆豆腐の作り方 | トップページ | ぬぅおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!(血反吐吐く雄叫び) »

2006/09/16

秋前の江ノ島

06091602

 そういえば先週は走っていない。

 週末、自転車で走っていない気がする。気がするんじゃなくて、実際走ってないんだけれど。

 毎週末、なにかというと80km以上の長距離ライドを繰り返している気がするが、さすがにそういうのが続くと体が重い…ような気がした。

 考えてみれば、「休養」というのも体に必要なんだから、1回くらい、週末走行さぼってもいいだろう…と思ったのが先週。

 以来…なんか腹が張るような…(^^;)。一回休んだだけでも、脂肪にはよくありませんか!?そんな気が…。

 まぁあくまでそんな「気」がするだけなのかもしれないので、気のせいかもしれないが、なんとなく「走らないといけない気」がしてしまったので、台風が来ないうちにちらっとは走っておかないといけないかもなぁ…と。

 そんな折り、なんとなくWebを見ていると、「埜庵」のトロピカルマンゴーが19日まで…とか。

 食っておかなければ!


 …ということで、行き先決定(^^;)。10時頃出発することに。久しぶりだからなのか、妙にペダルが軽く、町田にも1時間かからず到着。あとはがしがし埜庵に向かう…途中で、梨やら飯田牧場やら…(^^;)。まぁこれは仕方のないことで。

 梨は…そろそろシーズンが終わりかけているような。ぶどうも種類無くなってきているし、食い納めかもなぁ…。

 飯田牧場は「今度はヨーグルト風味アイスを食べる!」と宣言した気がするが、「今は巨峰がシーズン」ということで、季節モノに弱い身としてはそちらに…(^^;)あふん。まぁ美味しかったからいいんですけれど。


 …で、あとはきちんと埜庵に。市営駐輪場に自転車を置いてきてしまったが、数台までは店先に置けるみたい。店長が「この連休までは人の流れが続くと思っていたけれど、さい先悪く流れが途絶えてしまった…」と嘆かれておりました。やはり季節や天候に左右される商売。お察しいたします。

 ただ、天然氷…というか、氷温のかき氷はもっと夏場以外のシーズンにも浸透していいと思うんだけれどな。キーンとなるものでもなし、体の芯から冷えるものでもなし、氷の風味を1年通して満喫できる、そういう貴重なお店なのに~>埜庵。

 …というわけで、おいおい「シーズンオフ天氷かき氷推進キャンペーン」をはってみようかな…と思う次第(^^;)なんだそりゃ。

06091603 まぁそれはともかく、トロピカルマンゴーは期待に違わぬおいしさでした。

 実を言うと、一部の人は知っているとおりマンゴーは嫌いな部類だったりします。沖縄に住んでいた頃、まかないさんが結構マンゴーを持ってきてくれたわけですよ。ただ、熟しているのかいないのか、硫化硫黄みたいな科学的なにおいがするんですよね、鮮度良すぎると。それがきっついのに食っていたものだから、苦手なものに…。

06091604 ただ、そんな身でも美味しくいただけるこの一品。食っているとまた違った食感が。あー…あれですか、ムースっていうんですかなんていうんですか、そういうのが中に忍ばせてあって心地よい意表を突いてくれます。

 「お好みでどうぞ」と練乳も差し出されるんですが、ともかくそういうこともあってフレッシュな感じで食すことができ、練乳まで手が届かない勢い。いやー、なかなかやってくれます。

 9月のメニューは他にもあるので、近々攻めに行かないとなー(^^;)。あー、30日かしらん。

 ちなみに食していると、ブロンプトンでこられた方が。ちと話しかけられなかったけれど、M7とおぼしきライカも所持。あー、似合い過ぎるなー。…やはり俺もM8を…(^^;)ぉぃ。

 埜庵に話を戻せばハヤシライスも復活しているし、これで食事方面も安心ね。またみんなで食べに行きましょう。

 ただ、今回はかき氷のみ。いや、昼食はあそこ…って決めていたので(^^;)。


 ええ、こないだみんなで定食を食ったあそこです。今回からあえて名を伏せさせていただきます。理由は後述…。

06091605 ま、その店に行くからにはまず南下して、海岸沿いに出て、ぶらぶら移動。海岸線には涼しいながら、そこそこ海水浴客がいましたが、海の家は軒並み解体工事中。だからか、妙に落ち着いた感じ。

 ただ、なんか今あたりの雰囲気がしっくりくるのは何故でしょう?

 そして江ノ島に渡り、いつものとびっちょの混雑ぶりを傍目に、例の店に入店。時間が中途半端なものだったので、客は私一人。これ幸いと主人…というか、店員さんが「マスター」と呼んでいるので、私もマスターと呼んでしまいますが、色々お話を…(^^;)。

 ちなみに今回は前回食い損ねた(いや、前回の定食も美味しかったですけれど)生しらす定食を注文。あっさり出てきましたが、聞いてみるとその日(というか前日)は不漁で、生しらすが出ていたのはその店だけだったらしい。実際後で調べてみると、とびっちょを始め、「本日は生しらすはありません」といった表示を見た。

 ほう、前回も痛感したけれど、昔からのマスターの地元や漁師さん達とのつきあいとかで卸してこれたりしたのかも。こうなると、他には教えたくないなぁ…(^^;)。

 後は飯食いながら、それがらみで魚に関し、色々教えられました。あー、なるほど…なんて思うことも。本当に勉強になります。やはりここでまた飲み食いして、さらに勉強もして楽しみたいところ。

 ともかく今回の食事のテーマは、「天然ものが食べられたら幸せと思わなきゃ」ということ。そしてそれを狙って食べるつもりなら、食べるものがそれなのか客も見極めなきゃ…ということ。いや、色々思い知らされましたね。「なんで生しらすが無いのに、釜揚げしらすがあるんだ」なんて話は気がつきませんでしたよ。

 だから…というわけでもありませんが、氷も天然の…(^^;)どういう話のつなげ方やねん。


 後はいつも「来た道を戻る」というのもつまらないので、鎌倉経由で帰宅。まぁ藤沢から境川沿いってのは変わらないんですけれど、あくまで気分の問題…ということで(^^;)。

 ただ、ここでいきなりパワーダウン。向かい風…というわけでもないんだけれど、体が重い重い。考えてみると、かき氷にしらす定食しか食ってないわけで、エネルギー源が入っていないような…。米は…分解されるのに時間かかるでしょ?でも普段もそんな感じだしなぁ…。

 脂肪は…内臓脂肪は使いまくっている気がするけれど、普段飲んでいる「脂肪をエネルギーにする」というダイエット・アクエリアスを今回は一切飲んでいない。…その差かっ!?(^^;)ぉぃ

 まぁ怠けた報いがここで来ているんだと思うけれど、ともかく体が持たないというか、その先の坂とか上れない気がしたので、町田でエネルギー補給。とほほ。

 いやー、やっぱ鍛錬…の自覚なく走っているんですけれど、そういうことは絶やしてはいけない気が…。


 まぁともあれ、109kmの走行はなんとか無事終了。スタミナ不足を痛感するサイクリングだったけれど、行った先が楽しかったからいいか~(^^;)。

« 麻婆豆腐の作り方 | トップページ | ぬぅおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!(血反吐吐く雄叫び) »

コメント

江ノ島の奥の方に沈む夕陽を見ながら飯を食える店があります。前に行った時は富士山がバッチリでした。窓からは夕陽に染まる海面とすぐ上を飛ぶトビが。ただ帰りは真っ暗道になるので輪行の方が良いかも。

し~ぃーまっったーっっ!
マンゴー食べ損ねました・・・19日までだったなんて・・・orz
つい、東京シティサイクリングの事で頭が一杯になってました。
何とか他の今月のメニューは喰らいに行きたいと思います。
膝周りが回復する自信がないので、帯同をお願いするかちょっと微妙ですが、ツアーの日程が合えば
またよろしくお願い致したく~。
ん?、帰りを輪行にすればいいのか(ぉ

追記>いまさらながらですが、TOPにリンク張らせて頂いてよろしいでしょうか?

ホームページ拝見ました。リンクは構わないんですけれど…、30日にお誘いしようかと思いましたが、無理そうですね(^^;)な…なんつー事態に…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/11940433

この記事へのトラックバック一覧です: 秋前の江ノ島:

» トロピカルマンゴー&天然ぶどう♪【藤沢 kohori埜庵】 [湘 南 く い だ お れ ー]
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/353-8909fa29 [続きを読む]

» マンゴー [マンゴー大好き!今話題のマンゴー!手軽に美味しく、こんなにあるマンゴースイーツ!]
大ブレイク中のマンゴー。ビタミンAたっぷりのマンゴーを食べてイキイキ美人になりましょう! [続きを読む]

« 麻婆豆腐の作り方 | トップページ | ぬぅおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!(血反吐吐く雄叫び) »