2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 私が沖縄に行く理由 | トップページ | 増える惑星 »

2006/08/21

ワンフェスにも行ってきました

 コミケに行ってきたばかりだというのに、懲りもせずにまたビッグサイトに行ってきました、模型の祭典(…と言っていいんだか…)、ワンダーフェスティバルに。

 ちょっと今回、オフィシャルグッズのワンダちゃん、リセットちゃんに惹かれたもので(^^;)。

 ただ、相変わらず並ぶのが面倒な私としては、西国分寺10時10分発の電車に乗って出た次第。なんかコミケもサークル参加以外はそんな感じだったような…。

 自転車で行くこともちと考えたんですけれど、天気予報で「所々降る」という話だったので、今回は却下。家の近辺では降っては居なかったんですけれど、西国分寺駅周辺の路面に濡れた跡(打ち水ではなくて)があったのを考えると、妥当な判断だったのでは…と考えてます。

 …で、いつ着いたのかはよく覚えていませんが、その時点では特に並ぶ様子ではなく、そのまますらーっと入口に誘導されて、カタログ買って入場できました。そのままグッズ販売所に並んで、ほどなく1セット購入。ほっ。用事が済んだので、そのまま帰宅…なわけなく、色々ブースを巡ることに(^^;)。

 …それにしてもなんだ。気のせいか、回りにくくなってません?一般ディーラーブースあたり。なんか知らないけれど、人垣が出来て…。

 どーも思うに、カメ小が増えてねぇか?いや、コスプレ広場のそれじゃなくって、中の方。以前からいたと思うけれど、通行とか販売物確認の邪魔になるほどではなかったと思う。今回はどうしようもなかったところがいくつか。

 まぁ完売したものならしゃぁないと思うけれど(実際「どんどん撮ってってー!次回のために宣伝してー!」という方もいらっしゃったので、そちら側のご要望とあらば、こちらの私見なんて意味がありません)、こっちが何があるか確認し、買おうかどうか判断しようにもできないほど人垣作られると困るんですが…。なんか買うつもり無く、撮るだけっていう人もいねぇか?別段批難したくもないけれど、あまりに邪魔になりすぎるのもなぁ…。程度問題にしてくんねーかな?

 いやぁ、俺だって撮りますよ、少しは。ただし、完売とか買えないものに限って。販促の邪魔になるのは相手方どちらにとっても申し訳ないしさぁ。考え過ぎか?>をれ

 まぁ俺が撮らないのはむしろ、「後日出る雑誌などを買った方が、よっぽどいい写真が手に入るから」なんですけれど(^^;)。


06082101 まぁともあれ、いくつか自分で撮ったのがこちら。「ふぇ部」。オブジェクトとしては一番惹かれたところ。ミニサイズでスカルピーで造形した作品を「展示」のみ行っているブース。

06082102 えっれぇ数あるけれど、99体作成を目指して鋭意創作中らしい。八百万(やおよろず)ではないけれど、そういった数多くの「神」(この説明は私の独自の解釈なので、誤っているかも)を作り上げるため、ワンオフで作成しているらしいが…、ホームページとか無いらしい。ワンフェスのこういうブースでの発表以外の場をお聞きしたのだが、無いらしい。いいのか?それで…。

 …まさか、こういう口コミを期待して、後日何かの展開があるのか?なにげにノせられている?>をれ(^^;)

 他にも二足歩行ロボットでかなり精密な動きをするのもあったりするんだけれど、それをキットで売る…というわけではなく(売るととんでもない値段になるとか)、やはり展示のみ…ということであって、ある意味多くの人への披露の場…というワンフェスの側面も見た。そういう意味では人垣が出来るのも仕方なしか。

 また、発売に間に合わなかった発表もある。

06082103 ごろごろ榊さんは輪ゴムを動力に、犬の定吉さんを支点に、マヤを抱きしめてごろごろ転がり回る榊さんを忠実に再現(^^;)ぉぃ。支点が「点」なので、一カ所にとどまって転がってくれる、親切設計。

 なんかココ、この手のネタモノには相当自信があるらしく、前科もあるらしいっす(^^;)やるな。今回は量産が間に合わなかったとかで、次回は是非…。

 まぁそんなわけで、やっぱこういう場に足を運ぶと楽しいし、なんかこちらの創作意欲も刺激されるね。

 ただ、ガレージキットは作業場所の無さから、作れないんだ、俺(^^;)今は。とほほ…。

06082104 そんなわけで購入したのはこういう完成品ばかり。一番のお気に入りがこれかな。My Favorit Animalsの…なにカメ…って言ったかな(^^;)。こういう生体感というか、生命力を感じるジオラマとかは、とてもおいらのテクでは作れませんので、完成品ありがたし…です(^^;)。大体、本当に飼ったらデカくなりすぎて、そこらの沼だか池に放しかねない…(^^;)ぉぃ。

06082105 また、こんな「球根」も発見。一目で愛着が湧くキャラクターだけに、おいらが発見した時、すでに数も少なく…。

 本来は「球根」「発芽」「成長」の3種類セットらしいのだが、それが品切れ状態で、バラのものばかり。再販を聞いたら「おそらく今回限り…」と言い終わらないうちにバラのをいくつかふんづかまえていました(^^;)。

 とりあえず「幼なじみ3球根だけれど、一人成長が遅れていて、ムクれている」というコンセプトで取りそろえさせていただきました(^^;)「発芽」もねーんだ、これがまた。

 あとはネコフィギアとか(写真撮り忘れた(^^;))。。


 ワンフェスはこういう観賞用の造形にとどまらないのが面白いところ。MacLean革製ホルスターもあったりして。携帯電話用ですが、実はW-ZERO3[es]を挟むには、ちとサイズが足りません。

 しかし近々それ用が出たら、それは私のおかげだと思ってください(^^;)。会場のその展示品に[es]が使えるようお願いしておきましたから。担当者(?)を作る気まんまんにしておきましたから~(^^;)ホントかよ。

 出たら当然買います。でもなんか人気殺到しそうだなぁ。今から予約できねぇかな(^^;)。


 あと、ぶりぶり左右衛門のTシャツもあってカッコ良かったんですけれど、正面に「ぶりぶり」としか書いてない敷居の高さ(わざと、らしい(担当者談)。背面にはきちんとキャラクタが描かれているんだけれど)に、挫折してしまいました。近くでは「挫折禁止」のステッカーも売っていたんだけれどねぇ…(^^;)。


 まぁともかく、造形という側面から色々なものを両の目で実際に見られるし、かつ触れるモノもある。造形者、作家とのやりとりもできるし、今後もできるだけ足を運びたいですねぇ。

 …とか言いつつ、コスプレとかも撮りましたけれど(^^;)。いや、ワンフェスならではのコスプレとかもあるもので(長物、銃器OKなんで)。まぁそこらへんもいずれ雑記帳で。ちと↑なこと書いても、実際そういう方は人気が高くて撮れなかったもので、あまりそちら(造形アイテム)方面には期待しないように…(^^;)並ぶ方式はほんと、苦手だ…。

« 私が沖縄に行く理由 | トップページ | 増える惑星 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/11540632

この記事へのトラックバック一覧です: ワンフェスにも行ってきました:

« 私が沖縄に行く理由 | トップページ | 増える惑星 »