2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 翌日の通過儀礼 | トップページ | R-D1調整 »

2006/08/28

ブロンプトン(インター8車)共通事項

 ブロンプトンのシフトワイヤーが調子悪いことは以前書いた。4段よりも下に下がらないのだ。

 原因はわかりやすくて、シフトワイヤーの終端部分が4段以下に下げようとするとフレームにひっかかって、シフトできなくなるのだ。

 通常の走行は5段以上でことたりるが、坂を上ったりしようとするとたまらない。通勤に使う身としては、上り坂を避けられないルートである以上、この故障は痛い。それなりに対応方法もあったのだが、それも長くは通用せず、とうとう和田サイクルにお世話になろうと決断した次第。

 ただ、そうなると自転車を持ち込まないといけないんだけれど、その時間がなかなかない。やっとこさ時間を作って持ち込んだのが2~3週間後。それまでブロンプトンの使用を中止し、通勤にはママチャリを使用していたんだけれど、これが重いというか何というか…。

 そんな試練を乗り越えながら、なんとか出来た時間を利用し、和田サイクルに輪行で向かうことにした。まぁ今にして思えば、和田サイまでの行程には4段以下が必要になる上り坂はあまりないので、自走しても良かった気もするが。

 まぁでも輪行自体はつつがなく終了。休日で総武線に乗り換えるのは面倒なので、吉祥寺からの走行だったけれどね。

 で、下手するとワイヤー交換にもなるだろうし、相応の作業時間を見込まなければな…と、以降の予定を出来るだけ開けておいたりもした。

 そして和田さんにお願いして見てもらった。後輪周りを分解していってワイヤーの終端がやがて姿を現すと…「ん?」と首をかしげる和田さん。

和田:「このシフトワイヤー終端にくっついているキャップは?」

拝御:「あ、こないだ私がつけました。気がつかないうちに外れていたみたいで」

和田:「これあるとフレームにひっかかるよね。だからうちでは元々つけないんだけれど」

拝御:「…え?」

 ブロンプトン整備中、シフトワイヤーの終端部分にキャップがないことに以前気づき、キャップをわざわざ探し出して、プライヤーが無いからラジオペンチを使ったりして取り付けた終端…。どうもそれが「余計」だったみたい(^^;)。

 「これ、外しておくね」とニッパーであっさり切断。作業はものの5分で終了し、至って快調にギアが使えるようになりましたとさ(^^;)。

 いや~…なんかその終端キャップ、半年くらい前に取り付けた記憶があるんですけれど(^^;)。しばらくは奇跡的にひっかからなかったみたいなんだけれど、癖がついてやがて頻繁にひっかかるようになったみたい。とほ~、まさかそれが原因だったとは…。

 あっさり自走して帰りましたとさ(^^;)。

 そんなわけでインター8付きブロンプトン乗りの皆さん。シフトワイヤーの終端部分にはキャップを付けないように気をつけてください。


 …とはいえ、どうもこんなドジっ娘属性な行動(もしくはトホホ?(^^;))をしたのは私だけではないようです。

 某サイクリングにご同道いただいた、同じインター8ブロンプトン乗りの某氏とそういうお話をしていたら、「ああ、私も自分で取り付けた終端キャップ、和田さんに目の前で切られましたね」というお話が!

 ブルータス!おまえもかっ!?(意味違っ)


 …えー、そんなわけでブロンプトン乗りの皆さん。和田さんにワイヤー終端ぶち切られるようでないと、真のブロンプトン乗りと認められませんよぉぃ。

« 翌日の通過儀礼 | トップページ | R-D1調整 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/11664799

この記事へのトラックバック一覧です: ブロンプトン(インター8車)共通事項:

« 翌日の通過儀礼 | トップページ | R-D1調整 »