2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 時事ネタを二つほど… | トップページ | おかげさまで »

2006/06/14

カメラ小ネタ集

 最近、撮影だけでなく、なにかしらの会合にもR-D1を持って行っている。で、触らせると皆、結構興味津々。

 大概の人が欲しがるが、同じく大概金額であきらめてしまう。うーん、残念だなぁ…と思う反面、逆にユーザー数が多いと、現時点でもレンズを探す・購入するのに大変(king2でジュピターの85mmF2ってのを欲しかったのだが、月曜か火曜くらいにホームページに入荷が告知され、お、週末に買いに行こう…と思ったら、木曜には売り切れていたり)だったりするので、変に価格破壊でユーザー数が激増したら、中古市場も奪い合いになってしまうので逆に困るかも。

 新品レンズが登場してくれてもいいけれど、いいヤツは結構するからなぁ…>値段。

 自分が手に入れたから言うわけでもないけれど、今くらいがいいバランスなのかもしれないなぁ…。

 デジタルライカの登場が噂されているが、出たところで果たして新規ユーザーの開拓なるか?既フィルム派のリプレイスで終わるような気がしないでもないが…どうだろう?

 

 こないだ、渋谷で中古カメラ市みたいなのが開かれていた。距離計連動型L/Mマウント用他規格レンズマウンタには心惹かれたが、考えてみれば他規格で持っているレンズもないし、これ以上沼の深みにも入りたくない…ということでなんとか自制できた。ほっ。

 レンズや他のカメラ等々見て回ったが、特においらにとって出物と思える物はなかった。ほっ。しかし反射式ファインダーが無かったのはちょっとショックだなぁ…。

 また、お年を召した方も多かったが、若い人が悩みながらマニュアルカメラを物色する様も見たりして、若い世代の新興もまぁなんとかなるのかな…と思ったりもしたり。

 …で、この市に関してはここからが本題で、コシナもブースを構え、自社製品を展示しており、一部で話題の(^^;)ベッサR2M/R3Mも展示されていた。

 当然、ヘリアー・クラシック50mmF2装備で。

 今考えるとR-D1に装着させてもらって試し撮りの一枚もしてくれば良かったのだが、ちょっとショックな一言を聞いて、動揺してそんなん忘れていた。

 R*Mは既発売のR*Aから露出優先AEを外したマニュアル志向のカメラで、レンズセットの発売が基本ながら、場合によっては本体のみの発売も検討されているらしい。

俺:「じゃぁ、レンズ単体も…」

店員:「それは絶対、無い!」

 有無すら言わさず…(^^;)そこまで力強く否定しなくても…。

 まぁ…レンズだけ欲しい方も、セットでご購入あれ(ちなみにその場にいた写真家の老人達は、「ボディだけ欲しいのになぁ…」とおっしゃっていたのが印象的)。

 

 で、市ではなにも買わなかったのだが、実は別のところでこっそり新しいレンズを入手していたりして(^^;)。

 昔から広角派で「男なら寄って撮れ」実践派とすれば、デジカメも広角を選んでチョイスし、望遠側のスペックなど気にしたことがなかった。大体、レンジファインダーってば広角、標準系メインととらえられるし(ヴィゾフレックスでもねぇと)。

 ただ、R-D1は焦点距離換算1.5倍となってしまうため、広角が広角として使用できない弊害が伴ってしまう。これは面倒くさい。面倒くさいが慣れなければならない。慣れてしまうと…、意外に標準側も楽しくなってきて、普段撮らない望遠系のレンズが楽しくなってきた。

 つまり「全部入れてしまえ」的広角から「捉えたいところを切り取る」的望遠の面白さに気づいた故、そちらに移りつつあるわけだ。

 そうすると35mm以上のレンズが俄然面白くなってくるわけで、そちらを色々選んでいる状態になっている。

 で、気がつけば90mm前後の望遠系レンズを2本ほど…(^^;)。だってー、ユニバーサルファインダーもあることだし~(^^;)。

 まぁそのうち紹介しましょう。

 …で、レンズの総計ですが、10本と、2桁の大台に達してしまいました(^^;)。すっかりレンズ沼です。

 ただ、もともと持っていたもの、もらいものレンズ群に、非ライカ系…というか、「高価ではない」レンズを買い足している状態なので、意外に費用はかかってなかったりしますので念のため。

 とりあえずR-D1購入以降だけでカウントするなら、レンズだけで10万ちょい、ユニバーサルファインダーを含めればさらに2万5千円アップなんですけれど、高級な一眼用ズームレンズでも1本でそんなんするの、あるでしょ?

 こちらはその投資で10本のレンズをとっかえひっかえ遊べる環境になっていますので、よっぽどコストパフォーマンスがいいと思うんですけれど、どーでしょー?(^^;)

 画角だけでいうと12mmから90mmまで比較的隙間無く埋まっている感じなのですが、あと1本、21mmくらいは欲しい気も(^^;)。

 ただ、カラースコパー21mmでいいかなー…と思ってまして、現行製品なので、あまり急いて購入しなくてもいいかな…とも思ってます。第一、広角欲が無くなってきているし。

« 時事ネタを二つほど… | トップページ | おかげさまで »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/10520354

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ小ネタ集:

« 時事ネタを二つほど… | トップページ | おかげさまで »