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写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

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2005/09/01

自転車改造大計画

 …つっても、おいらの話じゃない。

 MR20乗りの友人が、コンポーネントを最新にするためにSHIMANO105に換えたいらしい。ただ、それが結構難しそうだ…ということだ。…そうなの?2005モデルでは標準装備なんでそ?

 まぁストライダもMark3から最新型へパーツの流用とか色々難しかった覚えもあるから、そういうもんかな…という気もする。


 また、まだ自転車乗りでない友人がMC-1cpの購入を企てているそうなのだが、ディスクブレーキを取り付けたいらしい。

 あまりディスクブレーキの利点ってないだろう…という気がしなくもないのだが、本人曰く「ディスクブレーキ萌え」ということなので、それは立派な理由だ(^^;)皮肉無しに、そういう情熱はあらゆる面で必要だと思う(時に周りからは邪魔になることがあるが(^^;)ぉぃ)。せめてフロントぐらいに付けておきたいそうだ。

 …が、MC-1cpに付くか?

 理屈的には付くような気もするが、フロントフォーク取っ替えで、折りたたみが出来なくなるような気がするのだがどうだろう?(あまりギミックを理解していない)まぁなにかしらのフックで前輪(フロントフォーク)固定してしまう…という手もあると思うので、不可能…ってわけでもないような気もするが…どうだろう(^^;)。


 なんか色々大変そうだが、「悩んでいる内が幸せ」な買い物ってわけでもないけれど、改造するのに頭を悶々とさせるのもなかなか楽しそうだ(^^;)解決策がある方向なら…ね。

 もっとも、おいらがBSM-R20を選んだ理由が「それ以上改造しなくて済む」という理由なのだが。正直、あまりいじくるのは好きではない…っていうか、カタログ見たところで惚れるので、それをどうこう…ってしたくないのだ。「あー、ここはこうだったらいいのになー」…とか思うと、購買欲・魅力感が減退した…ってことでもあるので。


 ちょっと話が脱線するが、同人誌とかでパロディとかが書けない理由がここにある。「ガンダム」とか、気に入ってしまうと、そのオリジナルの話が好きなので、それ以上いじくりたくないのだ。世界観とかをツブしたくない。おいら程度の者が介入できない。せいぜい隙間を埋めるアナザーストーリーとかを考えるにとどまってしまう。

 じゃぁ気に入らない作品のパロディだったら書けるのか…となると、なんで気に入らない作品の原稿を書かなければならんのだ?…ってことになる(^^;)気むずかしいお年頃。

 まぁ最近は「世界観、キャラ自体は気に入っている。しかしストーリーはすべて埋まっているわけではない」…という、ゲームとかのジャンルも出てきたので、それだったら結構書き甲斐とかありそうだなぁ…。

 …でもゲームとかしないし、俺(^^;)ぉぃ。

 閑話休題。


 ともかく、「それ」以外に選択肢が無く、しかしちょっと足らないところがある…ってことになれば、だったら改造すっか…ってことで、「結果:改造」に至ることもあるのだが。

 それに買ってから不満が出てくることもあるしね。

 まだちょっと不明だが、今のBSMは坂に弱い気がする。いや、おいら自身が弱いのだが(^^;)、それに加えてリアギアのロー側の歯数が少ない。バンド幅がワイドじゃない…とでも言えばいいのか。ロー側の歯数をもっと多くしたい。

 また、しゃおらどんに対抗できるよう、フロントチェーンリングもアウターを60Tとかにしてみたい…という気になりつつある。

 まぁそもそも現状をこれっぽっちも乗りこなせていないので、まずはそれを乗りこなしてから文句言い始めて、改造しろよな…って話なのだが。

 …チェーンリング交換ぐらいで「改造」とは言わないと思うが(^^;)。

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コメント

BSMは素人にはギア比高すぎでしょ?
もっと軽くした方がいいと思う.リアは 12-25Tか 12-27Tでいいんでない?
フロント 60Tはデグレードにしかならんと思います.
平地回転数 90回転以上で 1時間キープできるギアの軽さを中心にギア比がクロスしてれば,余裕でAMモールトンに対抗できるはず.

坂の楽さが欲しいなら,リアスプロケに 12-27Tを入れるか,フロントをトリプルギアにするのがいいと思います.

MC-1cpに付くかどうかは
フランクにMC-1のMLで聞いてみては?
社長自らが答えてくださいますよ。

MC-1cpに付かないに1票。
仮に付いたとしてもMC-1cpでダートってのも厳しいだろうし(車は大丈夫でもドライバーが死ぬぽ。)、付ける理由が・・・・
そうそう、リムって巨大なディスクだって知ってた?

MR20Liteだけ105なんだけど、とにかく特殊だからって和田さんとうーんって悩んでたわけです。
まあ私がGIANTに直接問い合わせてみたら大丈夫っぽい。

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