2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« ブロの悲劇 | トップページ | 風邪ひきまつた »

2005/09/03

取材サイクリング

 「趣味:取材」がキャッチフレーズになりつつある今日この頃の私。ちっと裏で活動している「自転車新聞(写真マガジン)」が好評で、 少し調子に乗っている。

 しかし、同じ写真は既に見ている人だっているのに、レイアウトしたり、アオリ文句や解説文字を入れたりすると雰囲気が違ってくるからだろうか? 新鮮に見えるらしい。

 …ともなれば、ビデオ編集よりはよっぽど簡単なこのマガジン編集作業、他の旅(自転車前提の条件はつくが)でも…と考えてみる。

 ちなみに、今までそのマガジンは3号発刊しており、基本的に輪行で増えるフィールドのバリエーションの紹介にとどまっている。 たまには違う視点でも作ってみたい。…となると、「食」というのはどうだろう?

 自転車で「食」…となると、取材しやすいのはいつも行っている「飯能-岩鞍ライン」だ。この辺りは走りやすいし(一カ所、 勾配10%の峠があるが)、食べ物スポットもよく知っている。逆にいろんな人に紹介したい範囲でもある。

 …ともなれば、早速取材だ!…ということで、3日に行ってきました。まぁ、「取材」…つっても、単に写真を撮ってくるだけですが(^^;)。

 東飯能集合-飯能-岩鞍…といういつものパターン…ということで、輪行でもよかったんですが、ここはまぁ運動も兼ねて… ということでBSMで全行程走ることに(念のため、輪行袋も携帯しましたが)。

 ちなみに、府中から東飯能までは1時間半でした。ブロで行ったときは2時間ちょい。走り慣れてきたかもね。TOKさんに言われている 「低速ギアで高速回転」を実践したわけでもないですけれど、…いや、実践したんですが、実際それだと楽ですね。で、ペースも維持しやすいし。

 速度が出ないのが難点ですが、それはおいらの脚が高速に動いてないだけの話で、そこらへんは訓練のしどころかも。ただ、 結構ペダルがついてこない…というか、固定しないと高速に回転させられないってところもあると思うので、 やっぱSPDなりなんなり入手しないとなー…とか思うところです。

05090301  ともあれ、東飯能に予定よりも結構早く着いてしまったので、のほほーんと待っていると、 YuNKさん、ROUさん、Nashさんの順でご到着。Nebulaさんは間違えて麦に行ってしまったということで、 後の合流ということになり、そのまま出発ということに。

 ちなみにこの時点でのエントリー車は右の通り。…ほとんどシルバー一辺倒だが、見事に車種がばらばらだなぁ(^^;)。

05090302  やっぱ入間川沿いを走るのは気持ちいいですなぁ。直射日光が当たるとはいえ、今日は気温も (比較的)低いし、辛いことは一切なかったです。

 のんびり走りながら…途中転倒者も出てくるトラブルもありましたが、無事、壺小屋に到着。ちょうど良い時間だし、 さぁサンドイッチでも食うぞー…と思ったら、なんか雰囲気が違う。

05090303  はっ!?と思って店先を見てみたら…夏休みかよーっ!?

 やられた!なんか知らないが、やられたっ!?まさか9月に入ってまで夏休みだったとは…。ノーチェックだった…。まぁ、 なんか内装工事車両っぽい車が来ていたので、夏休みって訳でもなかったのかもしれないけれど、このタイミングはなぁ…(^^;)。

 もう、責められるわし(^^;)。そしてその間の悪いところに登場するNebulaさん(^^;)。ただ、 M5Compactで来たものだから、久々に目にするリカンベントに驚嘆するYuNKさんとROUさん。 おかげで責任追及の矢面が弱くなったり(^^;)GJ!>Nebula。

05090304  それにしてもビックリしたのはM5のシート。 本家の詳しい話よりも先に公開してしまうかもしれないが、シートの素材をアレンジされたようで。その素材がなんと! 玄関マット!?

 玄関マットかよ~と思われるかもしれないが、玄関マットと知る前にそのシートを見たときの衝撃はそんなもんじゃない!

 なんて座り心地良さそうなんだっ!?

 必然的に普通の自転車よりも体に接する部分が多くなるリカンベントなので、夏場の「ムレ」はいかんともしがたい。

 だがしかしこの対策を講じるならば、体とシートの間には常に隙間が生まれ、 しかも走行時には渦巻く空気が自らこの隙間に入り込んでより通気性が向上する優れものらしい。素晴らしい!

 さぁ!他のリカンベント車もすぐさまこの「玄関マット」を採用するのだ!…って、他のリカンベントは全面金属台座なんか使わずに、 またメッシュシートで最初から問題になってないような気もするが(^^;)。

 ま、そんなこんなで壺小屋にいつまでもとどまっていても仕方ないので、とりあえず赤沢スイーツに向かうことに。

 ちなみにこのあたりでYuNK車の後輪の異常が発覚。タイヤの一部が膨張していたのだが、原因不明につき、対策不可能。 走行には直接影響しないので、そのまま走行することにした。

05090305  幸いにも赤沢スイーツは平常営業。まぁこれはチェック済みだったんだけれど。

 秋のメニューも始まっており、なかなか季節感あふれる美味そうなのが取りそろいました。「とってもバナナ」 が消えていたのは残念だが(^^;)。

05090306  そして次は無地工房。私以外は初来訪。早速カレーセットを頼むことに。

 ちなみにここのご主人は女性…というか、奥さんなんですけれど、とりあえず初期のエピソード、「うちの自慢はカレーなのよ」発言に基づき、 「カレー婦人」と命名されました(^^;)ぉぃ。

 また、…まぁ前から知ってましたが、車好き、車の旅好き…ってことで、 なんかYuNKさんと気が合いそうだ(^^;)ROUさんとも盛り上がっていたような気がするが。

 肝心のカレーはこれまた評判で、紹介した身(?)としても嬉しい限り。

 さて、次は麦になるわけですが、ここでYuNKさんの自転車の調子を鑑み、同伴のROUさんともどもお二人はここで離脱。 東飯能に戻ることになりました。

 おいら、Nashさん、Nebulaさんの3人は、当初の予定通り麦へ。

 山王峠の手前で分かれることになりました。

 …ただ、これが大きな運命の分かれ道になっていたのです…。

05090307  あ、そういえば山王峠といえば、BSMで以前踏破しようとしたとき、 トラブルによりロー4段くらい入らなくなって、5段で走行したという、嫌な思い出が…。

 ただ、今回はそこらへんはベストコンディション。ギアの実力を試せることに。

 結果の感触としては、そらブロンプトンのインター8よりは走りにくいですけれど、ローでマイペースで走る分には、 そんなツラいギアでもないなぁ…という感想に。

 まぁリアのギアをもう少し軽くできるならしてしまいたいし、MC-1にもかなわないギア比っつーのはどーかな…って気もするが、 そんなに坂ばかり攻めず、平地中心に走る最近ならいいかな…と。ま、そんな感じです。

05090308  ともあれ、麦に到着。今は期間限定、ブルーベリーケーキが出ているようです。こら、 要チェックだわ。実際家で食ってみると、美味いんだわ、これが。目にもいいし(^^;)。

 また、のんびりお茶もいただいちゃったりして、いつもすみません。

 やっぱこのひとときが人生の一部になりつつある…安堵の時間…のはずが、携帯着信音にかき消されてしまったり。

 一体何事か、と思ったらYuNKさんからで、後輪タイヤが走行中、バーストしてしまったらしい。どうも後輪タイヤのチューブ…ではなく、 タイヤそのものの内側に亀裂が入っていたらしく、そこがパーンと割れてしまったらしい。

 幸いにも本人や周りには被害はなく(いや、パンク自体被害なのだが)、また駅に近いところだったらしいので、輪行車ということもあり、 その後の行程はそれほど不便はしなかったらしい。

 まぁでも小さい自転車で石神井公園付近から来たりして、負担がかかっていたのかもしれないな。

 また、ROUさんはROUさんで、バッグからデジカメを落としてしまい、フィルタがレンズに食い込むという、そりゃTheクラッシュ! 投稿ネタか?と、事実と認めるには恐ろしい知らせも入ってきたり。

 あまりにも陰惨なこの事件。果たしてこれは途中帰宅組、麦組の違いだろうか?それとも、山王峠近くまで来ていながら、 そこを迂回してしまった報いか?実際、Nebulaさんは麦に行くまでに山王峠を通っているが、 我々と合流する際に山王峠を迂回しようとして道に迷うというトラブルに見舞われていた。…挨拶には来い…ってことですか?

 山王峠を通れば通ったで災難に遭う者もおり、また通らなければ通らなかったで災難に遭う者もおり、まさしく自然の覇者の気の赴くままか?

 実はもう一説あるのだが、これはあまりに恐ろしい、そして一人の男の悲劇とも捉えかねない仮説なので、ここではあえて書かないでおく。

 …えと、何の話だっけ?(^^;)

 ともあれ、麦でゆったりした後はどうしようか…ってことになり、通常なら十二カ所神社の団子屋(焼き鳥屋)だったりするのだが、 Nebulaさんから「岩鞍に新しいスポットがある」という情報が寄せられ、今回は取材がメイン…ってこともあるので、行ってみることに。

 それは麦からも岩鞍温泉からも遠くない場所。そしてその店がまえが…。

05090309  …秘密の花園?

 なんかムサ男どもが入りにくいオーラが出ているんですけれど(^^;)。

 実は昔、陰惨な殺人事件がありました…って雰囲気すら…(^^;)無い無い。壁に扉が隠されていたりして…(^^;)ぉぃぉぃ。

 雪の季節は、閉じこめられそう。でも薪ストーブであまり不自由しない…って感じもあるし、 探偵も一緒に居そうな感じです(^^;)なにか事件と結びつけたいらしい>をれ。

 実際はコンブリオってところで、喫茶店っぽいです。ただ、中にはいるとその内装にびっくり。個人的にはオブジェとかがヒットです。

 また、地元の人の作成の(?)アクセサリーとかも売っていたりして、地元との密着性も高いかも(そういうお客さんもいた)。

 料理も美味い…と思うんだけれども、ちょっと食が続いていたので、軽めに済ませてしまっていたので、いまいち判断不能です(^^;)。ただ、 カマンベールチーズのピザは美味かった…。

 今度行くときはハンバーグが食いたい(^^;)。

 しかしここにきて、まだ新しい店で、新しい発見があるとは…。恐るべし、飯能-岩鞍ライン。さらに、まだ未開拓の蕎麦屋とかもあるんだよなぁ… 。うーん…。

 さすがにここまでくるとおなかも一杯か。焼き鳥も無理か…と思ったので、あえて路線変更。多摩川サイクリングロードをのんびりと走ろう… ということに。

 …と言いつつ、実はNebulaさんが以前から「岩鞍の帰りに、関戸橋あたりのY'sパークで自転車見た後、 上の階のモランボンで焼き肉を食べたい!」とおっしゃっていたので、そちらに行くのが主目的(^^;)まだ食う。 まぁ時間的に夕食にはちょうど良い時間でして。

 ちなみに、岩鞍から多摩川沿いを走る…ということは、最近こちらに書いていませんけれど「楽園」を通ることになるわけでして、当然、 そこに立ち寄らないと!

 最近は草ぼうぼうな河川敷なので、「楽園」あたりにいっても猫の姿は確認でき…あ、1匹だけいた。

 まぁしゃぁない。そういえば赤沢スイーツで買ったスコーンだったら1個くらい、砕いてあげてもいいかな…と自転車を止め、 カゴの中身をごそごそしたら、その音で周りに隠れていた天使達が足下にわらわらーっ…と。

05090310  …な、なんか知らない間に学習能力が付いて、 かつ人なつっこくなったねっ!?(^^;)足下まで近づくとはっ!?

 実際、エサをあげている最中、触れる子までいる始末。…うーん、いいぞぉ、そういう媚びの売り方は(^^;)。こないだまで手ぇ、 ひっかかれたからなぁ。

 まぁあとは日没を尻目に、関戸橋を目指して、モランボンを…と思ったら、そのモランボンが入っているはずのビルがやけに暗い。

 確認すると、8月31日をもって、Y'sパーク以外のテンポがすべて撤退してしまったらしい。な…なんと!あのデカいビルに、Y'sだけ…。 だ、大丈夫か、Y's?多摩川沿い…ってのが結構重宝していたが、撤退なり場所移動…ってことになると、 結構不便なんですが(;_;)どとまって、プリーズ。

 まぁその時点での問題は「食事をどこでするか」…ってことだったので、そういう感傷は後回しになるのですが(^^;)。

 検討の結果、Nebulaさんが府中に美味い串揚げ屋を知っている…という話だったので、そこに行ってみることに。

 狭い店ながらテーブル席が空いていたので、そこでゆったりくつろげることに。ほっ。

 ちなみにこの時点での走行距離は85km。おお、結構走ったな。ただ、あまり疲労感は無かった。BSMの快適な走りで疲労が溜まらない感じ? まぁペースがTOKさんときよりはゆっくりしていて、楽だった…ってのもあるんだけれど(^^;)。

05090311  ところで串揚げ屋ですが…名前忘れた(^^;)ぉぃ。ただ、府中のあの辺… ってのは地元のくせにロストしておりまして、さらにいえばメニューに「バナナ」とかあったりするキワモノ…っぽかったりするのですが、 しかしちゃんとポリシーのある店主らしく(紹介者談)、「この世の食べ物はすべて串揚げになる」とかなんとか。

 しかし、その言葉通り、どれも美味い!間違いない。単に串揚げにしているだけでなく、うまくアレンジをかませていたりする。具体的には… 明かさないでおいた方が楽しみも増すと思いますので、ここでは書かないで置きましょう。

 我々はテーブル席に着いてしまいましたが、見通しの良いカウンターに座り、店主と話しながら食うのがいいでしょう。

 …って、店名も書かずにお薦めしちゃってますが(^^;)、 まぁNebulaさんからフォローがコメント部に入りますから(^^;)お願いします。

 ところでここでは当然のごとく酒をかっくらい、へべれけになり、後は自転車を押して帰りました。さすがにあの状態では乗れない。

 まぁ夜風が気持ちよかったのはいいのですが、しかし後にこの行為か…あるいは他の原因だったかもしれないが、この後、 えっれぇ目にあうのですが…それはまた別記事で…。

« ブロの悲劇 | トップページ | 風邪ひきまつた »

コメント

いやー、随分間があいてしまいました(^^;
くしぜんは、リンク先にございます。

今度は是非、かに爪をご賞味下さい(^^)

>この後、えっれぇ目にあうのですが・・・

何があったのでしょうか?
ワクッワクッ (^^;)

>だ、大丈夫か、Y's?多摩川沿い…ってのが結構重宝していたが、撤退なり場所移動…ってことになると、結構不便なんですが(;_;)どとまって、プリーズ。

 Y’sですが昨日確認したところ、9月20日までの営業だそうです。移転、もしくは閉店かどうかは今日、聞いてみますが……。

いや、だからカニアレルギーなんですってば(^^;)>Nebulaさん

いや、だから風邪ひいたって話なんですが…(^^;)>Nashさん

いや、だからあとはY'sだけって話なんですが…(^^;)>KIMI…ってえーっ!?やっぱあの場所じゃなくなっちまうんだ…(;_;)。うーん、フレンド商会西国分寺店だけでもけっこう重宝するんだが、Y'sパークもあそこにないと困るなぁ…。もっと近くに移転してくれねぇかなぁ…。

>もっと近くに移転してくれねぇかなぁ…。

 本日、店員さんに聞いてみたところ、閉店は9月20日から25日にかけて、新店舗は現在地から多摩川上流方向に1.7km程行った四谷橋の辺になるそうです。
 営業再開は10月上旬から半ばとのことでした。まぁ少し遠くなっちゃいますね(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/5866451

この記事へのトラックバック一覧です: 取材サイクリング:

» 飯能買出し(兼取材)ツアー [晴れのち自転車時々猫]
9月になって薪釜パン「麦」の夏休みが終わったのでまたまた飯能買出しツアーとなりました。今回の予定には前回は前を通り過ぎて入らなかった「粘土工房 無地」でカレーを食おうということでその他は毎度お馴染み、 ... [続きを読む]

« ブロの悲劇 | トップページ | 風邪ひきまつた »