2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 夏に向けて… | トップページ | 最近のココログ »

2005/06/05

不思議な建物とカレーとスイーツとパンと紅茶と静かなひとときに、あられと雷雨と秋葉原

 …っつーわけで、週末の土曜も走って参りました。今回は一人ではないですよ。

05060502  Nebulaさんをお誘いして、Nashiさんいもご同道いただいて、東飯能に集合しました。 ちなみに、Nebulaさんは輪行を想定していたみたいですけれど、私は西国分寺から走っていきました(^^;)。

 いや、天気予報で午後に雨の予報になっていたので、楽観はしていたものの、降った場合には走行距離が稼げないかも…ということで、 先に稼いでおこうかと(^^;)。

 ルートは…まぁあとで掲載しますけれど、府中街道を北上し、所沢あたりで西に。まぁあとは飯能まで…と大雑把(^^;)。 一応アルプスマップを印刷していきましたけれど、途中若干道に迷いましたが、2時間くらいで到着。集合時間にはしっかり間に合いました。ほっ。

 で、最初の目的地である壷小屋(ココヤ)に向かうことに。入間川沿いを走りましたが、やっぱ川沿い走行は気持ちいいですね。ただ、 妙に湿度が高く、近くの山がガスって…っていうか、雲が低く立ちこめていましたが。

05060503  1時間…は走ってないかと思いますが、そんなんで壷小屋に到着。 途中の看板が本当に目立たない(^^;)。ただ、何度も通る道の看板なので、そういえば見た覚えが…あるような… ないような(^^;)。ともあれ…なんつー建物や(^^;)。

 なんかジブリがデザインしそうな建物なんですけれど(写真は小さいのでわかりにくいけれど)、後で聞けば家族の手作りだとか。うーん、 すごいな…。

05060504  食事も手作り風味で美味しかったですよ。右は週替わりのカレーで、ミートボールと… なんとかって煮豆(あとでNebulaさんのフォローが入るでしょう(^^;)ぉぃ)のセットランチ。

 あとから煮豆とライスを混ぜてカレーで食うと美味い…とNashiさんが教えてくれたんですけれど、そのときは既に煮豆、 完食していたんですけれど(;_;)もっと早く言って…。

05060505  他には天然酵母パンを使ったサンド…じゃなくって、なんだっけ? >Nebulaさん(^^;)ぉぃぉぃ ともかく、何もかも柔らかい感じのするほんわかしたパンで、美味かったッスよ。

 …ええ、2食、食いました(^^;)。店の人も苦笑いです。いやー、選べなかったもんで。 また別の機会に来ればいいじゃん…とか思われるかもしてませんが、週替わりランチなもので、今を逃したら他は無い…とか思って… (^^;)思うな。

 まぁ比較的量が少なかったのが救い(^^;)十分な量のような気が…。

05060507  ただ、この時点で雨が降り始め…。このときの降雨は30分ほどで止んだんですけれど、 後々雨に悩まされることに…。

 ただ、この建物の中にいると、その雨もなんか風情があるように思えるのが不思議ですね。なーんか落ち着いちゃう…っつーか。

 焼き物とか雑貨とかもあったりして面白いですしね。今度行って荷物に余裕あったら、下駄買うかな、下駄。 出来ればペダルをうまく挟めるヤツ(^^;)無ぇよ。SPD対応の下駄ってないかな(^^;)無いって。

05060506  まぁ、NebulaさんもNashiさんも、赤沢スイーツの奥さんも感心してましたけれど、 いろんな所にいろんなものがあったりするところなんで、機会あれば皆さんも行ってみれ。

 あとは勿論赤沢スイーツも行きましたよ。命をかけたNashiさんが、とうとうたどり着きました(^^;)一部爆。ま、 それが無くてもぉぃ夏のフルーツ菓子が始まったっつーんだから、買いに行かないわけにはいかないでしょう。12時過ぎていたとはいえ、 この時間ではまだ在庫が…っつーか、雨だから客が少なかったのかもなー。気をつけないと。

 ただ、やはり1種類あたりの数が少なかったりすると、3人の血で血を洗う奪い合いが…(^^;)ないない。

 帰ってきてから食いましたけれど、夏のフルーツ類って…美味いのう…。また食いたいけれど、まだ食ってないメニューもあるし、 また行かないとなー。

 で、山王峠を抜けて「麦」に向かう…途中でまた雨。雨雲と追いつ追われつ…って感じ。

 ただ、山王峠のある山脈(?)以北でしか降ってなかったらしく、「麦」近辺はからっとしたもの。…うーん、山の天気は変わりやすいってヤツ? (違)

05060508  ともあれ、これまた紅茶をいただいてしまったり。いつもありがとうございます。 おかげでまたーりとした時間を過ごしつつ…だれかさんは会社からの電話に追いかけられたり(^^;)。

05060509  まぁでも、こういう時間は仕事に追われてはダメですね。しっかり腰を落ち着けてしまいました。 うーん、いいねぇ…。

 んでもいつまでものんびりしているわけにもいかないので、パンとケーキを買って退散…っと。

 この後はNebulaさんは多摩川沿いを走りたがっていたみたいですが、こちらは天乃屋や和田サイクル、更に秋葉原に用事があったので、 青梅街道沿いの走行をお願いしてしまいました。どーもすみません。

 ただ、これがアダになったというか、例の焼鳥屋の三木だんごでお二方焼き鳥を食っていただいている(評判でした) 間に天乃屋のあられを買いあさったんですけれど、その間にみるみる北から近づく雨雲が急発達。雷雨をつれてくることに。 あわててあまぐもをよけるか、どこか大型ショップにでも逃げ込もうと移動を始めた途端、大粒の雨が…。どこぞの店先に避難した次第。

 しかも困ったことに、この雨雲がなかなか抜けない。東京アメッシュとかを見てみると、雨雲は西から東に普通に移動しているんだけれど、 困ったことに東西に連なる形で雨雲を形成しているらしく、雨雲がなかなか抜けないんですな。

 しかたないので、時々小降りになる瞬間を見計らって、多少濡れるの覚悟で軒先づたいに素早く移動。青梅街道沿いの多摩モノレール駅に避難…と。 自転車走行はそれで終了…ということですた。和田サイクル行きは今回はキャンセル…っつーことで。

05060501  結局走行ルートはこんな感じですた。距離にして約68km(後から地図調べ) ってことらしく。うーん、走ったなぁ…(^^;)。

 また、秋葉原の用事は電車で行くことに。立川では運良く特別快速に接続出来ましたけれど、 ここでお二人の急に分かれてしまってすんませんでした。ああいう混雑しそうな電車に長く乗る場合、真ん中に自転車持って入るとトラブルの元で…。

 まぁ、ブロンプトンとかMC-1だったらそんなこともないかもしれませんが、他のマシンとの輪行経験が多いと、 どうしても先頭車両とか最後尾車両とかに居ないと落ち着かなくって(^^;)。どうもすんませんでした。

 まぁともあれそんなこんなで秋葉原に行って…焼き肉食いました(^^;)。なーんか、せっかく走ったカロリー消費を無駄にしたような気が…。 まぁ、増やしっぱなし…ってのはなんなので、秋葉原からの帰りは走りましたけれどね(^^;)。そっちは約29km。

 …合わせると100km近いか?さすがに終わりの方は右膝裏とか痛めてました。翌朝起きても体じゅう痛かったし、 和田サイとかも行けませんでした(^^;)とほー。まぁ和田サイはまた今度ってことで。あられも買い込んであるし。ただ、 次持っていくまでにおいらが食わずに我慢できるかなぁ…?(^^;)

« 夏に向けて… | トップページ | 最近のココログ »

コメント

おつかれさま~
えーっと、ダール豆です。あと「ピタパン」です。

帰りは結構急ぎ足でしたが、
何とか帰り着いてラッキーでした。

次の日、錆び落としが大変でありました(^^;

コースをみたら、住処の前の道を走られていたりしてびっくり。
もっとも、その時間は仕事場にいたのですけれども。

折りたたみ自転車と言えば、片山右京氏のプロデュースしたモデルを一時期ほしがっていたことがあります。
自転車に乗る時間自体が作り出せないことに気がついて断念しましたが。

輪行記は楽しく拝見させていただいております。車体や身体のお手入れが大変かとは思いますが、次回の道行きも楽しみにしております。

それではまた。

あっ、ようやく見っけ。こんなところにいたのですね。
健脚恐れ入ります。いつかは100Km走りたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/4424220

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な建物とカレーとスイーツとパンと紅茶と静かなひとときに、あられと雷雨と秋葉原:

» 土砂降り買出しツアー [晴れのち自転車時々猫]
「土曜日の午前10時東飯能駅前に集合せよ!」 Nebulaさんから号令が。飯能と言えばNashにとっては因縁の地。思えば2ヶ月と1週間前、この地でNashの右肩と希望は無残にも砕け散ったのでした。まだ完治ではなく多少違... [続きを読む]

« 夏に向けて… | トップページ | 最近のココログ »