PSPにやらせたいこと
PSPの発売日、値段が発表されましたね。2万円程度とは、また思い切った値段を…。
個人的にはゲーム機は買わない人間なんですけれど、…買っておこうかな?(^^;)ニンテンドーDSもタブレット機能があって面白そうだし、PSPはゲーム以外の用途もあるとか。…ゲームやらない人にも、ちっと気になるよねー。
とりあえず本体価格はそれほどでもないから、予約しておこうかな…。…できんの?まぁ初期に手に入れられなくても、「いずれ潤沢になる」製品なので、あわてて買う必要もないかと。「初期ロットには手を出すな」という格言もあるしね(^^;)いや、本当。
で、ふと思ったんですけれど、ニンテンドーDS…、どちらかというと画面解像度の高いPSP向けか。カードゲームを出して頂きたいんですけれどね。
久米島とか友達と行くと、なぜか夜はカードゲームなんですよ。普段ゲームやらないおいらでも。ただ、人間相手のゲームともなれば、たとえば普通に複数人で自転車乗っていると、つい張り合ったりしたりするのと同じで、顔をつきあわせて勝負を挑んでいるようなものなので、その人間相手に遊んでいる…という点で抵抗感が無いというか、楽しいわけですよ。
まぁおかげで、イヤな「手」とかもあるわけですが(^^;)。

まぁそれはそれとして。
ただ、カードゲームをやるにはルールの把握とか、カードの管理、確認、勝負の判定、得点管理等々やらなければならないこともあって、すぐに没頭する…ってところまでは時間がかかってしまうんですよね。だったらそういうところは自動化できるなら、自動化していただければな…と。
どちらも無線LANでアドホック接続できるんでそ?だったら仮想テーブル上に仮想カードを配って、各自手札を見る、捨て札も表示、なんつーこともできるなら便利そうじゃん。人数も幅があっても対応出来そうだし、画面数に問題はないし。

まぁ、カードゲームはカードであることに意味があるようにも思えるんだけれど…ね(^^;)。ともあれ、狭い画面でカタンまでは難しいにしても、カードゲームをいくつかパックしてルール・得点・判定管理とかしてくれるソフトとか出していただけませんかね、PSP用に「かわいいゲーム」を作っている、カードゲームマスターの方とか(^^;)一番「カードでなきゃダメ!と言いそうな人。
« やっぱ、いいよな… | トップページ | 電車男は現れるのか? »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。

802.11の Adhocモードって,いわゆる Bluetoothのそれのような Adhoc Networkを形成できない(1対1通信のみ)ので,多人数対戦は不可能だと思われ.
PSPの内蔵 802.11カードを promiscuous modeで動かすAPIが公開されていれば話は別ですが,それは教育上どうよ?なのでムリポ.
投稿: TOK | 2004/10/27 23:59
うびゅぅ、そりは残念…。ならば、DSの方で(^^;)ぉぃ。2画面なので、手札、捨札とかの表示を分けたり、タブレット操作がカードさばきに使えそうだしさー(^^;)。
投稿: 拝御 礼 | 2004/10/28 00:07