デジタルノートパッド・その後
A501がなかなか手放せなくなってきている。

もう日記にもちょくちょくアップしているように、手軽に絵が取り込めるのがいい。まぁ「絵」…つっても、メモ程度でしかないのだが(^^;)。
ともあれ、職場にも持っていき、昼休みの更新時など、ふっと描いて、ちゃちゃっと取り込んで、とっととアップするのが簡単でいいですね。勿論、A501付属ソフトがもっと出来がいいと良いのですが。一応Photoshopを介してGIFなどに変換しているので、そこらへんの手間を減らそうと思えば減らせるかと。
とりあえず心証としては、ハードは良くできているけれど(んでもやっぱ、もう少し軽くしてほしいなぁ…)、ソフトはもう一つかな…と。最低限のことが出来るという点でソフトも及第点と言えなくはないんですけれど、お絵かきソフトとしてみると(^^;)ぉぃ、他ソフトを借りないと自由な大きさに編集できない、対応ファイルフォーマットが少ない、ベクトルデータでコピー&ペーストが出来ないといった不便さがあります。
まぁ、メモ用途と割り切ってしまうのも手ですが、やはり便利になるものならしていただければ…。英語が出来ればすぐにでも要望メール出すところなんですけれど(^^;)。
さて、A501は一応容量さえ許せば、CFカードなどに999ファイル保存することが出来ます(どちらかというと、液晶表示が3桁までなので、何ページが表示できる限界かと)。そこまで保存するまでにデータファイルを整理しちゃうと思いますが、ただ、用紙の方は間違いなくそこまで保ちません。
…ので、新しい用紙が欲しいところです。マクセルのデジタルペンとは違って専用の用紙を必要としないので、A5というサイズに合致すればいいのですが、もはやスケブ代わりに持ち歩いている身としては、A5用紙数枚をクリップで留める…程度では飽きたらず、やはり数十枚のパッドとして留め置きしておければなー…ということで、製品に付いてきたノートのようなものを物色しようかと思う。
A501でA5ノートを使用する際は、縦綴じのもので、最終ページが厚紙になっているものが望ましい。その厚紙の部分をA501に挟み込んで固定できるようになっているからだ。ところがたまたまA5縦、厚紙付きのノートを数冊持っていたりして、好都合だったり…と思いきや、これのページの束ね方が、スケブのくるくるってやつで、それ自体はA501への取り付けに問題ないものの、紙がずれることによって正確な描画が出来なくなってしまうことが判明。

仕方ないのでどこか文房具屋に探しに行くことにする。
その他の消耗品としては、ペン先とかもあるけれど、一応互換性のあるペン先もリストアップされていて、それさえあればどうにかなりそうな雰囲気。
ただ、ペンに内蔵するボタン電池が異様に小さく。果たして互換性のある電池が入手できるか不安。14ヶ月保つというので今から購入しておくのもどうかと思うが、手を伸ばしておいて損はないかも。
しかし小さい。この手のボタン電池って、昔X68000に使っていた「非ワコム系」のタブレットでも使用した覚えがあるが、あれに使用していたボタン電池って補聴器用だったような気が。…今回のもか?
ちなみに、その昔のタブレットペンは電池が切れた際、入手に失敗してしまったので、右手首に単三電池ケースをバンドで固定、それにクリップコードを利用して電源供給していたような覚えが(^^;)アナクロっちゅーか…。

…今回もいざとなったら、そうしてみようかしらん?(^^;)
« 自転車の描き方 | トップページ | やっぱ、いいよな… »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: デジタルノートパッド・その後:
» [私信]デジタルノートパッド・その後。 [XMLがキライ。]
- http://ogamio.cocolog-nifty.com/weblog01/2004/10/post_46.html この手のボタン電池って、昔X68000に使っていた「非ワコム系」のタブ ... [続きを読む]

どこにコメントすればいいのか悩んだのでこの辺にでも^^;
やっとデジメモ購入してきましたのでご報告
これ、十分に買う価値アリですね
むしろコレに慣れちゃうとPDAなんかで絵描けなくなりそうな予感がします
それで他にも色々報告がありまして
まず、ペンの電池ですが、池袋ビックカメラにて確保できました
松下製のもので502円です
用紙につきましてはハンズに寄った時に確認しましたが、レポートパッドでA5の物がやはりあります
しかし種類が少なそうで無地は確かコクヨあたりであったと思いますが発見できてません
その代わり、レポートパッドから外れてレターパッドで探すとA5の物が大量にある事が判りました
勿論装飾施された紙なので気分転換等には良さそうですが常用はちょっと勿体無い気分が出そうです(笑
投稿: 青地孝幸 | 2004/10/29 18:25
別の記事に書きましたけれど、あまり過信なさらずに。ただ、気楽に使うといい感じにつきあえるツールではありますね。
電池についての情報、ありがとうございます。とりあえず量販店で手にはいるようでしたら安心ですね。あとはボールペンの芯が手に入りやすいものなのかどうかってところでしょうか。
ちなみに、用紙の方は特に記事にはしてないですが、入手してます。レポート用紙の一種って感じのを手に入れてます。青地さんは無地のものが欲しいようですが、個人的には罫線が入っている方が、左右のアタリとか、補助線代わりになっていいですね。で、その補助線はデジタルデータには無いわけですし。
ただ、実は職場にも持ち込んでいるんですが、T40pと一緒に鞄に入れると、重い重い(^^;)。もう少しどーにかならんかな…。
投稿: 拝御 礼 | 2004/10/31 21:17