イノセンスと、関係ない戯れ言
「イノセンス」について、もうちっと。
ふと音響をチェックしたくて、今までPCで再生していたのをスゴ録再生、トリニトロン管で再生させてみた。まぁ音響はやっぱスゴいの一言だけど、映像も全然モアレとか気にならず、やはりDVDは専用機で再生させんとアカんなぁ…と思った次第。あ、いや、ほら、車の反射が多いシーンとか、択捉の祭りのシーンとか、PCで見ると結構モアレが気になるですよ。ただ、トリニトロン管で見ると、全然気にならない。
まぁ、ちっと画面が小さいように感じるんだけれどね。いや、14インチモニタだし、顔から離れているし(^^;)。…やっぱデカいテレビとか買った方がいいのかなぁ…。
ともあれ、映像の印象はPC液晶画面よりも、ブラウン管で再生した方が映画に近かった…と、当たり前の話。
で、お気に入りのシーンの一つといえば、プラント船内を銃器を抱えて失踪するバトーのシーン。スピード感云々ではなく、動きがリアルでお気に入りです。ただ、映画ん時は気が付かなかったんですけれど…、ひょっとして作画、橋本晋治さん?
キャットウォーク突入(違)シーンは間違いなくそうだと思っていましたけれど、結構プラント船内のシーンを作画されているようで…。気が付かなかった…。
ちなみに、橋本晋治さんをご存じない方には…、そう、「アニマトリクス」の「キッズ・ストーリー」の絵を思い出して頂ければ…っつーか、あの動きを思い出して頂ければ。
で、あまりどうこうと気にしたことはないんですが、氏が参加されている作品を検索すると…THE 八犬伝/THE 八犬伝~新章~もあったようで、妙に気になる…(^^;)橋本さんが…というよりは、各巻が。
ともあれ、アニメーターの方を検索したのも久しぶりだなぁ…という次第(^^;)どういう展開だ。
…っていうか、スゴ録で思い出したんだけれども(イノセンスからは外れまくります(^^;))、新型が出たのはいいんだけれど、やっぱ「G-GUIDE」に対する不満は俺だけじゃなかったのね?(^^;)変だよ、「G-GUIDE」。
お金取っていて(我々じゃないけれど)あの品質ってのはどーかと思うんですけれど。とはいえ、業界的には「深夜番組とかは後でDVDになる番組も多いので(アニメ的視点(^^;)、たまに録画失敗してDVD購買意欲向上につながればいい」とかなんとかで、野球・サッカー延長と同等に、深夜枠混乱した方がいいのかしらん?…とか勘ぐったり(^^;)。
« 冬コミ原稿とComicStudio | トップページ | あんま…画力、無いよねぇ(^^;) »
この記事へのコメントは終了しました。

コメント