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写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

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2004/06/22

ブロンプトン細部改良誌

 あー、そうそう、ここのところ輪行がたてこんで…って、青梅は輪行じゃなかったか(^^;)。ともあれ、ブロンプトンの輪行について検証結果をいくつか。

  ベルトを付けたのは正解だった。コロコロ2輪でも転がしやすく、腰への負担も劇的に減少した。駅のコンコースの移動程度なら、これで万全…かと思いきや、なかなかそうもいかない事情があった。

 どうもハンドルを削ってしまうらしい。

  ブロンプトンを折りたたんだ状態をよくご存じの方ならずぐにわかると思うが、後輪を左右位置でセンターとした場合、重心もセンターに…といいたいところなのだが、ハンドルを折りたたんでいる関係上、そちらに重心が傾いてしまう。つまり、ハンドルのある側に傾きやすいということだ。

 普通にサドルを持ってブロンプトンを転がす場合、手首で左右の傾きが固定されるのであまり気にはならなかったが、ベルトで引っ張る場合、ベルトは左右の揺らぎまでは固定せず、ブロンプトンを引っ張っているときに左右に傾く揺れを抑えることは出来ない。

 必然的にハンドルの方へブロンプトンは傾き、折りたたまれて下に向いているハンドルが床面に接触してしまうわけだ。これにより、一応コロコロで転がるものの、ハンドルは削れるは、ハンドルの接触によりひっかかりが生まれてしまうわ、あまり好ましくない状況に陥っている。

 解決策としては4輪にすれば、車体も安定して揺れは無くなると思うが…重心の話なのでなんとも言えない。S字フックも用を成さないだろう(いや、ある程度は固定してくれるか?)。サドルを固定して引っ張れるよう、なにかしらの延長ハンドル(旅行用キャリアみたいなあれ)ででも固定して引っ張れれば、2輪ででも良いと思うが、そういう都合のいい拡張パーツなんてあるだろうか?…っていうか、そんなんつけたらサドルバッグが使えないかも。

 まぁそんなわけで、よく思い出してみれば、ノーマルなブロンプトンの荷台のタイヤが片方に偏っていたのは、そういう重心まで見越した設計だったのかなぁ…と、今更ながら関心してみたり。んでも今の大きさのコロコロだと、重心を念頭に置いたレイアウトには出来ず、両方均等に設置するしかないんだよなぁ…。もっと小さいコロコロだったら…。

 あと、折りたたみ時のハンドルの固定がままならない。ブロンプトンはともかくどんな折りたたみでもきっちし折りたたまれるのが特徴なのだが、KLICKfixのアダプタをフロントに装着しているため、それがフロントフォークに干渉し、正規な折りたたみ位置まで移動できず、きちんとフックに収まらない状態になっている。

 もちろんKLICKfixのアダプタもできるだけ干渉しない位置に装着しているのだが、重い荷物を載せたりして荷重がかかると、自然と位置がずれてしまい、どんどんフロントフォークに干渉する位置に来てしまい、ハンドルがなかなかフックに収まらない状態になってしまう。

 とりあえずマジックテープ付きのバンドでハンドル全体を固定してはいるが、移動中に外れてしまうこともままある。そうするとただでさえ重心の位置が悪いのに、一気に転倒位置まで重心が移動してしまい、引っ張ることすら出来なくなってしまう、非常に不安定な状態だ。

 KLICKfixを外してしまえば一気に問題は解決するのだが、それではショッパーなども取り付けられず、せっかくの積載量が台無しになってしまう(これには別の解決策もあるのだが、それはまた別途)。

 実はブロンプトンのハンドル部分はステムとの固定のために幅広になっており、アダプタをその中心に寄せておきたいものの、その幅広のおかげで中央にとどめておけないのよね。アダプタの片方をその盛り上がりの形状に合わせて加工すれば、ズレて移動する…ってこともなくなるとは思うけれど、いまいちリスクが高いような気がして、実行には至っていない。

 ともなれば現状、KLICKfixをそのままに、ハンドル折りたたみを解決するには、固定をしっかりしたバンドで止める必要がある。マジックテープではなく、ツメで止めるヤツ。そこらへんを入手し、試してみることにする。んでもどこで手にはいるかな…?


 まぁ色々問題山積なブロンプトンだが、新しく発見した良い点も無いわけではない。ささいなことだが、下りが妙に速いことがわかった。ベアリングのせいか、ペダルを漕がなくても速度が出るのだ。忍野の時も、下りのところでペダルを止めていても、他の自転車をさくさく追い抜いてしまうのだ。まぁ、おいらの体重が重いからかもしれないけれど(^^;)。

 まぁでもベアリングのおかげなら、パワーロスが少なくペダルを漕ぐ力が車輪に伝わっているってことでもあるわけだから、それはそれで気分がいい(^^;)。

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