2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004/05/31

今日のココログ検証

 …普通にログインできて、普通に書き込めてますねぇ…(^^;)。そらまぁちっとは重いです。新規投稿画面が出るまでは数秒程度、投稿自体は10数秒かかって、昼間の投稿よりは時間かかってますけれど、ツラいって程でもないですねぇ。

 うーん、昨日はなんだったんだろう?とりあえず現状は「問題ない」と判断します。もちろん、もっと軽くなってくれればありがたいですけれどね。

追記;
 やっぱ書き込みは1分くらいかかるか(^^;)。やっぱ普段よりは重いし、もうちっとレスポンスよくしてもらいたいけれど、「いずれなんとかなる」…のならば、「じゃぁ今はいいか…」と我慢できるレベル?(^^;)なんじゃそりゃ

 まぁ昨日のようなことがなければ、とりあえずいいかな…と。

 相変わらず自分の環境のせい…という疑惑もありますけれど、同様サイトもあったみたいだしなぁ…。

鳴く蝉

 そういえば17年蝉の検索でここにたどり着く人もいらっしゃるみたいですね。

 以前にそれ関係で「アメリカの蝉は鳴かない」とかなんとか書きましたが…しっかり鳴いてましたね(^^;)EZTVの特集でやってた。まぁさすがに「ミーンミーン」とは鳴いていませんでしたけれど。「ジーッ」って感じですか。なんか、沖縄の蝉を思い出します(^^;)あれもうるさかった~…。

 まぁ、ことほどさように…おいらの日記もアテにならないと(^^;)そっちかよ。

とりあえず回してみました

04053101.gif …って、いきなり逆回転だし(^^;)。おまけに、反対方向とか作画するのに左右反転とか利用したのはいいけれど、左右の髪を描き分けた後、オリジナルを保存しないまま上書き保存してしまって、作画し直しのはめになったりして痛い目に…(^^;)。

 まぁ、ともあれやっとこさここまで作画できました。ベースはこんなもんかと。ただ、陰影を描いて、また表情パターンもいくつか用意しようかと。ずっと同じ表情ってのもなんだしね。

今日の検索ワード

 おっ!?「昭和記念公園  天然酵母パン」で検索に来られた方がいらっしゃいますな。やはりあの立川口前の売店とかで見ましたか?

 ただ、あれは別にそこでしか売ってないってわけでもなさそうです。西国分寺駅近くの地下食品街でも見かけましたから(;_;)ちょっとがっかり。ただ、立川口の売店ほどの種類の品揃えはなかったですが…。

今夜に募る不安…

 ココログで記事を投稿する場合、まず自分の会員ページにログインしなければならない。29日の時点では特に自覚がなかった…か、該当時間へログインする機会が無かった(そういえば、寝ていたような記憶が…(^^;)久しぶりにゆったり…)のだが、30日の午後10時頃から記事の投稿…いや、ログイン自体ままならない状態になった。(今(の時間)は大丈夫)

 たまたまログインできても、フリーズしたかのごとく動作が緩慢になったり、ページが技術的問題により表示できないといった旨のエラーが出たり、ほとんど使えない。たまーに奇跡的に書き込みもできたりするが、常用するには非常に不便な状態が続いた。

 以前アクセス解析で不都合が出たときはあまり気にしなかったが、今回の不具合は記事の書き込みに直接関連することなので、かなり問題だ。

 無論、最初に自分の環境を疑ったが、同じく「なんとか書き込みできた」同志を見かけるにつれ、やはりサーバ側…というか、そちらのインフラの問題っぽい(確証はないが)。

 まぁ言うことは皆と同じになるんだけれど、やはりお金を取っているサービスである以上、「書き込みたいときに書き込める」状態の維持はしっかりして欲しい。どうしても不具合が生じてしまうのなら、アナウンスくらいしてくれればユーザー側もグチりながらも対処できるんだけれども、なーんにもアナウンスが無いという状態も不満だ。

 とりあえずNiftyに問い合わせた限りでは、該当時間に障害報告が無いので、そちらの環境を確認してくれ…ってところだった。ブラウザのキャッシュクリアとか色々書かれたメール送られたけれど、大体やっている…っつーか、OSとIEのバージョンも違うマシンでも確認したんですけれど…(違うマシンとは書いたが、バージョン違いまでは言ってないか…)。

 さすがにルータの電源入れ直しまではやってないけれど、まぁ今夜も似たような状況だったら、AirH"やザウルスまで引っ張り出して、確認してやっか。OSの種類や回線違いまで動員して確認したら、否が応でも向こうでも確認してくれるでそ。いや、それ以前にもう他ココログでも同様書き込みもあるんだからさぁ。

 …まぁ、AirH"とかで問題なかったら、ちっと立場無いけどね(^^;)。

 …まさかNiftyの回線だと問題ないとか?(イー・アクセスの回線使用でココログ接続)

ブロンプトンのサドルの選び方

 ブロンプトンのサドルだが、交換を考え始めている。

 やはり標準装備のサドルは大概の人が痛みを訴えるらしい。もっとも、乗り始めた途端痛くなるようなストライダとは違い、20kmくらいは走らないと痛くならないんだから、チョイ乗りくらいでは標準装備でもいいとは思う。

 んでもこの日記を見て頂くとわかるとおり、時々40kmも乗る身としては、標準装備ではちとツラい。そこでいつぞやサドル交換と相成ったわけだが、エルゴ…なんとかデザインの(^^;)ぉぃ尻が当たる部分が二股に分かれているタイプのサドルをセレクト。実際フィット感がしっくり来、40km程度の走行では尻の負担になることはない(最近の「慣れ」もあって)。まぁそんなわけで、サドル交換大成功~!

 …の巻なのだが、実はブロンプトンにはもう一つ考慮しなければならない点があったのだ。最近その不満点が顕著に表れてきた。実は二股に分かれているのが問題なのだ。

 最近ブロンプトンにコロコロを装備したのは周知の通り。しかも2輪体制のため、サドルの尻の部分を持って、接地面を2輪にしなければならない。このときサドルの尻部分が二股に分かれているため、非常に持ちづらい。

 そのために力…というか、進行方向に向かう力のベクトルが腕からうまく折りたたみ状態のブロンプトンに伝わらず、方向制御がうまくいかない。最初は「2輪だから」と思っていたのだが、こないだ和田サイクルに行ったとき、たまたま試乗用ブロンプトンを折りたたみ状態で同じ押し方とか引っ張りとかしたのだが、思いの他うまく制御できる。

 まぁ2輪なので完璧に…というわけでもないが。で、その試乗車は革サドルで、二股に分かれておらず、手にぴったりフィットになじんだわけ。

 ともかく、普通にサドルを選ぶなら、Y'sパークなり、上野なりで実際に自分の尻にサドルを当てるなどしてセレクトしていただくだけで十分だが、ブロンプトンで該当するような持ち方をする人は、さらにその部分の手への馴染み方などを鑑みてみる必要があるのではないかと。

 …、俺も革サドルにでもしようかなぁ…。んでもなぁ、二股サドルはぴったりフィットって感じでいいんだけれどなぁ…。


 ああ、あとシートポストですけれど、基本的にあまりメンテとかしていません。ただ、雨に濡れると滑りが悪くなったりするので、その際はたたむ前に拭き取るなどはしてますね。それくらいで大丈夫なんじゃないかな?

2004/05/30

あ、

 なんかココログの会員ログインページ(記事投稿とかするページ)がやっとまともに動くようになってきた。

 9時頃から異様に不安定になって、ロクに書き込みできない状態だった。「httpたんはいずこ」だけは奇跡的に書き込まれたが、数時間、奮闘していた。おかげで書き込み損ねたネタがいくつか…。え?今から書き込めばいいって?

 覚えていられるようなら「数時間書き込みできない」状態なんか気にしないっつーの(^^;)。

 アクセス解析の件なんかはどうでもよかったけれど、予告無く「思いついたときにすぐに書ける」ってのが阻害されるのは非常に気に入らない。

 …まぁ、自分のマシンの環境のせい…だったら目も当てられないけれど(^^;)。ただ、マシンを変えたり、OSやブラウザのバージョンを変えてもダメだったので、やっぱ相手方ではないかい?

httpたんはいずこ…

04053001.gif …ってわけで、和服風にアレンジ(^^;)。TMXくんには半透明に見えたかもしれないけれど、単にラフで脚描いていただけで、別に透けて見えるってわけじゃないです>前ラフ。

 袴っぽくして、室内着な和服って感じ?まぁそのまま仕事もするので、袖は普通の服っぽく。室内着なので、履いてるのはスリッパね。あー、外出普段着も考えんといかんってこと?

 あと隣は、httpsたんの髪型案。衣装が全然思いつかねー(^^;)。

今日のブロンプトン

 今日はおとなしくCG作成…しているわけでもなく、またサイクリング(^^;)スマん、K-UDAさん。いや、なんか毎週40kmは走っておかないと、体力落ちそうで…。

 ただ、またいきなり友人誘っても迷惑だろうし、せめて友人の家を目標に走って覇気にしよう…と思ったものの、適当な場所の人達ぁみんな用事があって居ないとか。…ちっ。しょうがない、用事無いけれど、和田サイクルにでも行くか。

 …ってなことで、できるだけ軽装にしたものの、今年一番の暑さを記録して汗だく。まぁでも昨日、400ccほど抜いている分、余計な水分ってのはないだろうし、あまり「見栄え悪いほどの発汗」までには至らず。それでも適宜、水分採りましたけれどね。

 ただ、やはり出来るだけ日陰を走りたい。そうすると和田サイクル行きだと玉川上水に沿って走れば結構日陰を走れることが判明。これからはそのルートにしよう、うん。

 んで、1時間半かからずに和田サイクルに到着。まぁ別にすること無いので適当に水分と息を整えていたけれど、気が付けばブロンプトン購入希望者にアドバイス(^^;)。うーん、口出さないと気が済まない性格、どーにかせんとな(^^;)。まぁでもお買いあげでした>T3。

 ただ、やはりMOOKの効果か、在庫がないらしい。うわー、あの店にしてブロンプトンの在庫が無いって…。すげーな。やはり売れているのか?>ブロンプトン

 また、L3モデルのスマートさの魅力にも魅了された。あれはあれでいいな~。出来るだけ削ぐ、というか、ライトなかっこよさですか。おいらみたいに鞄ごてごてつけているのもな…ってこと。まぁおいらのは必要からつけているんだけれど。

 まぁいつも和田サイクル止まり、というのもなんなので、さらに足を伸ばして石神井公園まで行ってみる。和田サイクルからは結構近い。うむ、YuNKさん家までだって、なんてことなく行けるな~。

 ちびっと池の周りを一周して帰宅した。

 ただ今回、走行中のどの痛みに襲われた。なんだろーなー…と思っていたが、今年初の光化学スモッグ注意報が出ていたのね。まぁ元からのどの粘膜はデリケート…というか、花粉症の続き(?)で咳が続くこともあったけれど、今回はスモッグの影響ではないかしら?

 うーん、都内の走行は気をつけないとあかんな…。

 ただ、それ以上に今日は紫外線がアレだったけれど。今回は一応長袖に長ズボン、サングラスをしたけれど、首根っこも痛いしなぁ、今後は日焼け止めとか塗っておいた方がいいかもしれない。

 …ま、今日はそんな一日でした。

最高時速:32km/h
走行距離:39km
平均時速:14km/h
走行時間:2時間46分

2004/05/29

献血と総会と

 ちっと用事で新宿へ。ついでに献血ルームで献血をしていく。そういえば半年ぶり。ここまで間を開けたコトって、ここ数年でなかったんじゃないかな。

 で、まぁ普通に400cc抜いたってだけの話なんだけれど、今回は珍しく左腕から採血。普段は…っていうか、濾過式成分献血以外で左から採ったことって無いんじゃないだろうか?ちびっと緊張してしまいました(^^;)。

 ま~、それにしても天性のお笑いセンスとでも申しましょうか、看護師さんを笑わす笑わす(^^;)。あまり笑わそうとしてはいないんだけれどな~。あまり笑わせすぎて集中力失わせて、注射針で血管突き通されてもかなわないからね(同類事件経験あり)。


 あとは、住んでいるところの管理組合総会に出席。最初の司会だけ行う。あとは理事長が。や~、緊張した。んで、まぁなんかクレームがあったら得意の話術(?)でだまくらかそうと思ったものの、それが全然役に立たないことが判明(^^;)当たり前だ。やはり経験豊富な妙齢の役員がしっかり対応した方が住民も納得してくれる。うーん、俺もまだまだだなぁ…。

 まぁともあれ、あと報告書一枚書けば、役目はおしまい。お役ご免で自由の身じゃ~。ふっ。

今日のケロロ

 …あの、川原さん?特別出演とか、気が付いてます?箇条書きに入ってなかったのでひょっとしたら見落とし(聞き落とし)してるかなー…って。個人的にはそれが一番ヒットだってんですけれど(^^;)まさかあそこで、キ…、いやぁ~…。

追記:
 あ、小山茉美さんってば、モモもやってたのかーっ!そっちもかーっ!!?

 今、住居の総会があったんだけれども、それやってる最中に気が付いて、議題そっちのけで「やべー、直さなきゃ~」って焦ってました(^^;)。

 しかしなぁ…、特別出演お一人で二役もお任せするとは…佐藤さんも恐るべし(^^;)。

そ…、そんな子供が…?

 相変わらず通勤時(主に帰宅時)、国分寺のタツノコビルの向かいのパソコン教室に掲げてある日替わり日記(メモ?)を見ていますが、昨日は面白い…っていうか、興味深い話が。

 要するに、子供が出先でトイレの水を流さない、車のドアを閉めないそうな。なぜ?と聞いてみると、「え?家のトイレは(車のドアは)自動で水が流れる(ドアが閉まる)よ」…と。

 うわはーっ!?た、確かに、確かに何か「便利さ」が間違った方向に~っ!?…つっても、全部が全部「便利さ」のせいとは言うつもりはないけれど。

 なんていうか…、…なんだろうねぇ、「しつけ」の問題って気もするが、そもそもそのしつけの機会を失われている「便利さ」だし…。やっぱそれか?んでもそれを追い求めているのも人間だし。

 …総じて、「自覚」の問題なのかなぁ…。まぁそれを子供に求めるのも酷なので、まずは親から…ってことか?うーむ…。

httpたんには、まだまだ遠い…

04052901.gif httpたん模索中(^^;)。んでもデザインしてみたら、なんかココたんとカブっている感じなんですけれど(^^;)。

 うーん、もう少し差別化を図ってみるか…。結構お気に入りデザインなんだけどなぁ…。

 …それにしても80っつーナンバリングは、一体どこに…(^^;)

2004/05/28

思いつきメモ

 httpたんの前のデザインはほぼ破棄して、家事手伝いの傍ら、自宅でSOHOよろしく、デザインのアルバイトで稼ぐ、冴えないフリーの編集ってことにしよう。「ページを作る、見せる」ってことで(^^;)。雰囲気としては読子か?ぉぃ

 髪型は大体そのままにしても、衣装は大幅に変えないとな。んで、眼鏡っ子要素も入れるか。あー、んでもココたんとカブるかなぁ…。

 んでも特別な依頼があれば変身(?)して活躍する「シークレット・サービス・レディ」だっ!略して「SSL」(^^;)。これでhttpsもなんとかなるな。

 ああ、あとTMXくんの言う

> 個人的要望としてはポート番号の80(HTTPたん)と443(HTTPSたん)をどこかに入れて欲しいっす~

 は、…収入か?80k円と443k円(^^;)。どちらも安すぎだなぁ…(^^;)違うのにしよう。

さらば、Nojima

 久しぶりにNojimaの府中店に行ってきたんだけれど…、閉店らしいぞ?>西国分寺在住者 なんか展示品処分とかやってた。なんか店舗改装とかではなく、ホントに撤退っぽい。

 確かNojima府中店ができたのって…去年の4月くらいじゃなかったっけ?GW前か後くらい。激安UXGAノートを購入したのを覚えているし、現在も愛用中のSH53もそこ。あまり使ってない(^^;)エクシリウムのS3もそこだったな。…あとは…そんなところか?

 あの近辺は他にヤマダ電器、K's、コジマあたりが群雄割拠している当たりで、さらに数駅離れたあたりにビックカメラがあるという、結構激戦区。しかし1年あまりで敗退者が出てくるかぁ…。怖いなぁ…。

 個人的にはデジカメ欲しかったところだが、あまり値段が落ちてないので、保留。ボーナスセールまで待とうと思っていたが、府中店はとてもそれまでもちそうにない。まぁ、TVの見られる、モニタのデカいPCが10万円以下とかになったら購入を考えるけれど、とりあえず閉店セールでもあまり購入物はないだろうなぁ。

 ただ、それ以前にポイントとかを使うのを考えた方がいいのかも。Nojima自体が無くなるわけでもないので別の店舗で使えばいいんだろうけれど、あまり他に行く機会無いからなぁ。

 それ以上にU-Frontの方も行かないし。大したポイント貯まってなかったと思うが、中古DVDでも買っておくか。…前から目をつけていた、ガンドレスでも買おうかな(^^;)爆。

インター7と和田さんと

 周りで…というか、目の前とかで6段ブロンプトンが買われたり(目の前じゃなかったか)、乗っているのを、ちと3段じゃ物足りなくなってくる(^^;)。まぁそれがなかったとしても、ちぃと3段は段差がある感じ。なめらかに変速でき、出来れば高速化(ほんとはこちらがメイン)したい。

 そうするとやはりインター7化かなぁ…という気に。…お金かけてみるかなぁ、…と、いよいよその気になってきた。

 ただ、米田さんのページを参照させてもらうと、そういえばMOOKに和田さんの写真乗っていたし、フォールディングとか小径自転車のMOOKが他にも出ていたりして、色々和田サイクルが露出していたし、注文が集中しているみたい。うーん、和田さん一人で仕事している訳じゃないけれど、これ以上負担かけるのもなんだしなぁ、しばらく待つか。

 前に和田さんに改造勧められたとき、素直に聞いていれば良かったなぁ…。あの頃はブロンプトンに乗っているのに夢中で、数日でも手を離れるのがイヤで…(^^;)いや、今でもそうだけど。

 んでもこれからもインター7は手にはいるのかしら?絶版なの?あのパーツ…。まぁ、そん時はそん時考えるか。

古びた事件簿

 時々、「あ、そういえば以前ニュースで見た事件、その後どうなったんだろう?」と思い出すときがある。

 まぁ殺人事件とかだと、被害者遺族のその後とか、犯人の判決…とかのことになるのだが、それはあまり興味がない。事件そのものに決着がついてないことに興味があったりする。

 で、気になるのは「クローン携帯」。昨日、帰宅時にふとドコモショップの前を通ったのだが、そのクローン携帯についてのドコモの見解を表したポスターが貼ってあった。それの日付が平成15年12月。…もう半年か。

 いつぞや、夕方のニュースとかでクローン携帯についてのニュースが流れ、その被害実態など紹介された。キャリア側はそろってクローン携帯の存在を否定していたが、それを証明するよう被害者などは色々行動を起こしている。

 …ただ、そういうのを去年末か今年初めに見たけれど、その後、とんと話を聞かないんだけれど?

 最近夕方のニュース見られる時間帯に帰ってきてないとかあるので、おいらの情報が不足しているだけという気もするが、クローン携帯の存在が明らかだったら、他のニュースソースから聞かれてもおかしくないのだが、とんと聞かない。

 被害者の一部には被害のあった携帯を金庫に入れて封印し、第三者に預けるなどして「それでも同じ番号に課金が無いか」をチェックするとかしていたのを覚えている。結構万全な策だと思うし、それで課金されたらクローン携帯でなくてもなにかしらの問題に発展してもおかしくないはずだが…とんと聞かない。

 …やっぱ子供の隠れての使いすぎとか?(^^;)

 個人的にはクローン携帯は作れるとは思う。そこに「有る」ものを別途作れないわけがあるまい。ただ、そのための技術がどの程度必要かによって、限りなく存在の可能性が「0%」になるだけのこと。よっぽど難しいのであれば、結果的に0%になっているんだろう。ただ、今後も0%ということは言えないと思う。

 ただ現状、その存在を証明できてない以上、いや、証明できたらもうニュースになってるよねぇ?できていないんだからやはり今のところは無いんだろう。「あること」を証明するのはそんなに難しくは無いはず。もみ消し工作とかあるかもしれないけれど、普及率が桁違いに大きいデバイスなんだから、情報操作もそう及ばないだろう。

 ただ、「ないこと」を証明するのは相当難しいことでもあるので、「噂」としては今後も語り継がれたりして…。

2004/05/27

お昼の言い回し

 ついこないだまではアクセス解析機能に不具合があるという話が出回っていたココログですが、今現在は問題がないようです。多少の不具合は不都合に感じない程度のものと思っていますけれど、実は一点、気に入らないところがある。

 会社からの昼休みに投稿している記事もあるのだが、実際投稿すると「12:30PM」などと表示されてしまうのだ。午後の12時?夜じゃねーっ!!…と。

 ただ、人によっては正午を過ぎた時間帯を「午後12時何分」と言っている人もいる。まぁ24時間制にしてしまえばいいんだし、ココログも確か表示形式をそう変更するオプションもあった気がするので目くじらまで立てるつもりは無いのだが。あ~、でもAM/PM表示したいときは困るか…。

 ただ、そこらへんの言い回しの決まりみたいなことがあるか、調べてみた…っていうか、調べたことがある…っていうか、前に日記ネタにしたっけ?(^^;)なんかかすかな記憶が…

 ともあれ、検索していたところ、こういったページを発見した。日本標準時を発信している情報通信研究機構というところの組織のページなので、アテにならない話でもないだろう。

 これを見ると、やはり昼の12時を午後12時というのは不適当と思える。ただ逆に、なんで「午後12時」と言われてきたかの経緯はわかった。確かにアナログ時計の場合、「0時」という表示そのものが存在しないもんね。そればかり見てきたら、「午後12時」というのもわかる気はする。

 ただ個人的には、お昼は「午後0時」か「午前12時」のどちらかにしていただき、「午後12時」という言い回しだけはやめてもらいたいんだけどなぁ…。ダメかなぁ…。やっぱ24時間制にしておこう。

俺たちの時代

 放送室占拠、「殺し合いしろ」=卒業前伝説作るため-当時中3の十人逮捕・警視庁

 …だ、そうです。

 普段だったらこの日記でなんか取り上げない話題っすよ。も~、動機も、行動も、馬鹿~…って感じっす。書くまでもない。

 じゃぁだったらリンクまでして何を言うつもりよ?…と思われるかもしれません。いや、一部サイトでの見出しが、簡略化されてこうだったんです。


 「中学の放送室占拠で10人逮捕」


 BGMは中島みゆきですかーっ!加藤マサルとか立てこもってたですかーっ!!?護送車の後ろから追っかけてくる金八先生ですかーっ!!?卒業式では涙ながらの絶叫ですかーっ!!?

 …とか思っちゃうわけですよ(^^;)。なんか、ああいう共感できる事件…って、まぁドラマだったんですけれど、そういうのならなぁ…と思って中身見てみたら、あのていたらくですよ。深作監督も草葉の陰で泣いてますよ。「バトル・ロワイヤル」見てないのでどういう映画だか知りませんけれど、まぁ間違いなく今回のような事件を意図してはいないでしょう。

 まぁ、共感できるなら事件起こしていいってわけでもないですけれどね(^^;)。

今日の中割

04052702.gif あ、そうそう、みきたんもそれなりに進んでます(^^;)遅くてすんません。

ちびっとスランプ?

04052701.jpg デザイン、練ってます。ただ、なんかコンセプトを見失った感じで、ちぃと行き詰まってますね。…うーん、どうしやう。

 まぁあれだ。あの手袋はいくらなんでも大きすぎるだろう…ってことで、でかいスパナにしてしまったんでゲスよ。だって、最近はWindowsUpdateだってブラウザ経由じゃん。そこらへんの手助けしてくれるんで~…って感じで(^^;)。

 んでもデザインはともかくとして、キャラとしての所持ってば、…不自然やよね。デザイン的にも、メリハリが急になくなっちゃったし…(色を入れると別か?)。…うーん、どうしやう。

2004/05/26

「彼女はそっと俺の手を引く」映像化!?

 …を考えてみる(^^;)ぉぃ。例の「めしどこか たのむ」ですよ。

 なんてゆーか…、もー、ねぇ…、この話を思い出すたび、「世界の中心で愛をさけぶ」のCMにかぶせて、なんとなーくビジュアルが浮かんでくるんですよ、平井堅の曲とともにさぁ(^^;)ぉぃ。

 あ、ちなみに「誰か助けてください!」って台詞は、塹壕の中で爆撃で瀕死の重傷を負った男達の叫び(^^;)ぉぃ。

 いや~、漫画にせよ、映像にせよ、ビジュアル化し甲斐のある題材のような気がする。

 いや、単純に電車男のとなりにカメラを置くようじゃ、だめ。もちろん「普通の恋愛物語にしたい」というのであれば、それも良しだし、観客の一般的視点に一番マッチングしやすいものを…というのを目指すなら、あくまで電車男近辺の視点で、その視野の中にパソコンもあって、2chのアドバイスもモニタを通して、主人公に対する心境変化を促す一アイテム扱い…とするのが筋でしょう。

 ただ、そうすると本当にどこにでもある、んでも心境の変化がいかにも現代の若者らしい…ってだけの恋愛物語になってしまう。この話の特異性は、「モニタを通した視点」というのが重要になってくるわけで、そこでのやりとりから派生する電車男の成長を話の軸にすると、今までと違う「人間の成長物語+恋愛」って感じになってくると思うんですよ。

 ただ、そこで重要なのが、板の男達の存在。彼らの言動をリアルに表現できないと、そのアドバイスなどが電車男、ひいては観客を動かさないと。だからむしろビジュアル化は板の男達の描写に重点を置き、なんだったらこの際、電車男そのものは一切描かない…というのも一つの手ではないかと。

 例のスレッドにしてもそもそもは文字でのやりとりだし、爆撃…でなくて、電車男の報告もあくまで文字で行われたことであり、そこから派生した「読者の想像力」の補間によってその盛り上がりも急上昇したところもあると思うので、それを「映像化」で一つの具現化にしてしまうと、逆に萎えてしまうのではないかと。

 だからあえて電車男の周辺の映像化は抑えめに、後ろ姿のイメージ映像のみに終始しちゃってもよし。

 ただ、そーすっと映像が全然華やかでなくなるのよね。要はモニタの前でひたすら文字入力に終始する男達の映像ばかりになるわけですから(^^;)ひゃー。なので、映像表現を色々工夫する必要があるわけですよ。たとえば電車男の現実の言動とは関係ない妄想を映像化するとか、電車男の報告という爆撃に堪える男達を爆発エフェクトで表現するとか。

 映像の時間軸はスレと同じく「時系列」がスタンダードだと思うけれど、場合によっては構成を変更し、うまく映像で緩急つけられるように時間軸を入れ替えるなどの工夫も必要かもしれませんね。


 …まぁ、そんな妄想とかも考えたりする今日この頃。映像演出の鍛錬になるんでねーかー…?と勝手に考えてます(^^;)どーでもいいけど、なんか最近このブログのアクセス数が急増してっど?。

日記の書き方

 最初、ブログの運用にはあまり乗り気ではなかった私。’95頃からWeb立ち上げて、毎日のようにHTMLファイルを仕立てて日記アップしていた身としては、「練ってから公開」というのが体に染みついているので、「即、公開」というブログのシステムにあまりなじめないと思っていたのだ。

 まぁ結果からすればそんなことは無かったし、とりあえずココログには「下書き」保存というのもあるので、練ろうと思えば練られるわけだ。

 そもそも「練って公開」というよりは、「寝かせて、しばらくしてからチェックして公開」…というのが主目的だったかもしれない。こう見えて私、結構過激なことを書くこともあります。旧日記から読んでいる人はご存じの通り、非公開の「没ネタ」HTMLファイルなんてのをローカルドライブに保存してあります。

 まぁ大体は寝かしている間に旬を過ぎたネタ…ってのが大半なんですけれど、書いている内に話がふくらみすぎて収集付かなくなったり、過激すぎて「これ、公開したら攻撃のタネにされるな…」なんてのをお蔵入りのためにそっちに保存しているのです。いや、せっかく書いたのを消去するのももったいないしね(^^;)。

 そんなわけで、FTPでファイルをアップロードしてやっと内容を公開できるHTMLでの日記は、その一手間の間に再考できる分、余裕を持って扱える日記だったんですけれど、ブログにしてしまうと保存すればいきなり公開…だと思ってましたからねぇ。

 ただ、逆にブログなりの利点もあります。その「即効性」が必要な公開の場合、FTP経由よりもはるかに早い処理ができます。今回、「時間前のアクセスがカウントされている」という件も、ブログでなければその「1時」よりも前に投稿出来なかったでしょう。そう考えると「まぁ後に問題になるようなネタでもないし」なことだったらブログの方が遙かに使いやすいです。

 あとは「下書き」保存もあるし、あとから直すことも簡単ですしね。そう、後から結構補足やら修正やら施している記事も多うございます。時々過去の記事をチェックしてみると面白いかも(^^;)本当かよ。

 ただ、ちょっと気に入らないのは、ブログそのものではなく、トラックバックですか。いや、トラックバックそのものには文句有りません…というか、面白い機能だと思います。問題なのはトラックバック行為そのものが「他の人のページを自分の記事を引用しながら改変する」時もあるということです。

 トラックバック先…とでもいいましょうか、そちらにこちらの記事が引用されてトラックバックが周知されるんですけれど、その引用は一回限り、つまり「練る前にトラックバック打つように公開してしまうと、記事をいくら修正しても、トラックバック先の引用は修正されない」ってことです。こないだトラックバックを初めて打って痛感させられました。

 「ブログは修正簡単だから、“練る”時間が無くても、公開してからでも修正すればいいか~」と最近思っていたんですけれど、ちょっと安易な…というか、全然関係ないフリから始めていたりとか、最初はフザけていたりすると、トラックバック先で、変な引用になってしまって醜態さらしかねない、しかもそれが修正できないということなわけで…。ああ、これはちっと誤算。

 まぁトラックバック打つときは、引用とかも考えて、特に文頭は気をつけないとね…って話ですわ、はい。

HTTPたん登場は近いのか?

04052601.gif …というわけで、HTTPたんをデザイン中。…なんか、だいぶ最初とイメージが違う(^^;)。

 いや、他の日記にも書いたけれど、トラックバックたんとか見たんですけれど、やっぱ描く人の個性っていうか、デザイン性がええなぁ~…みたいな。んでも俺のデザイン線って、なんのオリジナリティもねーなー…って。ちっとそれではいかん、少しは模索せいよ、俺~…みたいな。

 んでもこのていたらく(^^;)。あ、色は仮です、念のため。

 基本は、HTTPたんははたらきものなんですよ。だもんで、ベースはツナギ。ただ、そーすっとボディラインが不明瞭になる。そこで、上半身とか股間のあたりの削ったわけです(紫の部分)。それにツナギのラインのままだとアレなんで、ブーツと結合させて重心をもっと下に、素材的には革って感じ。

 で、腰の部分はツナギの機能を残して、器具とかぶらさげておけるアタッチメントがあり、そこに大きめの手袋をぶら下げている(ピンクの部分)…と。…デカすぎですけれど、まぁそこはデザインということで(^^;)ぉぃ。

 あと、ケモノっ子という前提があった擬人化ですけれど、ここはあえてハズしてます。ただ、「耳」という形態は残しておきたかったので、ツインテールで無理矢理再現しています。まぁなんか面白いラインになったので、結果的に気にいってますが、妙に「中華風」色が濃くなってしまったのが計算外。それがプラスになっているのかマイナスになっているのか、判断つきかねています。

 …といったところ。まぁそれなりにコンセプト考えてます。髪をまとめているのはあまり外したくないですね。HTTPSたんの時にはおろしていただく予定なので。

 …そう、HTTPSのSって、何の意味でしたっけ?セキュリティだかシークレットだか、どちらかだったと思いますけれど。まぁ個人的にはセクシーにしてしまって、「夜はあなただけの恋人」…って線も悪くはないと思いますが(^^;)ぉぃ。

 まぁ、同一人物か、双子か、姉妹か、友人か…どういう関係かも考えないとね。


 あ、書き忘れていましたけれど、胸にプレートがあるんですけれど、有機ELディスプレイがあって、ここにURLを打ち込める…と。まぁ入力方法とか考えてませんし、入力してどう…ということはないんですけれど(^^;)考えが中途半端。

2004/05/25

光あふるるスレッド

 今日は久しぶりに早く帰れたので(…っていうか、もう大きい仕事は…ないよね?)、イラストをがしがし描こうと思っていた。

 ただ、そういえば職場で見たやじうまウォッチで気になる記事を見つけていたのよね。「独身男のよくある妄想を現実に体験した2ちゃんねらーの物語」ってヤツ。記事自体は何書いているのか、いまいちぴんと来なかったので、まぁ家でちらっと、ゆっくり見っかなぁ~…と思っていた。

 で、実際ゆっくり見たんだけれど…読み止まらねぇえええええええぇぇぇぇぇつ!さすがに一言一句読んでいたんじゃおっつかないので、多少は読み飛ばしたけれど、それでも2時間くらいは読んでいたんじゃないだろうか?すげぇ、すげぇ話だよ、これ!

 もうなんというか…、涙、涙の物語で、でもこっちの心も温かくなる、不思議な、んでも現実的な実話…。時々笑わせてもくれるし(^^;)「エルメスだーっ!」には爆笑。

 まぁ、こういう紹介は詳しく書かない方がいいだろうから、ともかく読めや、ここ。2ちゃんねるって、こういうスレッドもあるんだ…。

 ああ…、おいらも、恋がしたい…。

ん?

04052501.gif

 今度は時計が進んでないか?1時になってないのに、1時以降のアクセスの集計が…(投稿時間確認してみそ。細工してないよん。まぁテキストは後から打ち込んだんだけれども(^^;))。

 …って、ここに書いてどーするんだという気も(^^;)報告しろよ>をれ。いやまぁ、そんな分単位で責めてもねぇ。ちなみに、56分頃に確認…したんだっけかな?

擬人化ブーム

 それにしても、世の中には「トラックバックたん」とか「トラックバックさん」とかもいらっしゃるようで、もうなにがなにやら…(^^;)。

 トラックバック祭りとかなんとかってあるけれど、要するに「擬人化祭り」かー。

 今のところInternet系キャラに集中している感があるけれど…次は何が狙われるやら…。

 …今話題のデジタル家電か?一時期ザウルス子ちゃんなんていたけれど、せっかくHDDレコーダが流行っているなら、そっちを擬人化してしまえーっ!過激なシェア争いのまっただ中、擬人化キャラでキャットファイトだっ!!(^^;)ぉぃ

 おいらはスゴ録しか知らないんで、パス(^^;)…っていうか、デザインの引き出し、そんなに持ってねーって。

2004/05/24

を?

 今日のアクセス解析です。

04052404.gif

 を?午後9時以降もグラフ化されてますね?直ったか?あるいは本当に再現性のないバグなのか?うーん、謎。

 まぁべつにこだわるつもりもないんですけれど(^^;)もっとやるべきことが…>をれ。

なんでもかんでも萌えキャラ化…って、ホントにかよっ!?

> ■こんなキーワードでぐぐられた!【第17弾】
>
> プロトコル 擬人化 HTTPたん
>
> 新キャラとしていかがでしょう? >某拝御先生

 …って、急にフルなーっ!(^^;)

 しかしほんとになんてもかんでも擬人化すりゃぁいいってもんじゃねーぞ>ALL。八百万の神じゃないんだからさ。八百万の擬人化ですか。…んでもある意味、日本文化ってことなのかなぁ…?(^^;)ぉぃ

04052401.gif

 そんなわけで、まだラフのラフです(^^;)考えてんのかよ。HTTPたんかぁ…。超一般的で、皆に使われるプロトコルですからね、みんなに明るく接してくれるウェイトレスさん…か、なんかのアドバイザーってところか?

 しかし、その裏で秘密主義で暗躍するHTTPSたん。果たしてその正体は!?…っておい(^^;)。

 や~、なんかなんでも擬人化できんじゃん(^^;)。

04052402.gif じゃぁなんですか、IPv6たんは、まだ世に出てこれないけれど、しかし我々の預かりしれないところで、それは特異なスタッフ達に鍛え上げられている最中で…ってことっすか?(^^;)

 まだいたいけな子供なのに…(^^;)ぉぃ。

 ただちょっと、TCP/IPたんだけはちっとイメージが違うんだよなぁ。

04052403.gif

 どちらかというと、TCP/IP“みん”って感じですわ(^^;)。なんかタグに書かれたアドレスに色々運んでくれそうな…って感じですか。…なんだろなー。

 まぁともあれ、いずれもラフラフなんですけれど…こういうの、進めちゃった方が良いのでせうか?(^^;)

いけね!

 本家ホームページの方ですけれど、リニューアルというか、経費節減のために一部ブロバイダを解約して、こないだから一部リンク切れが発生して居るんですけれど、リンク直すの忘れてた(^^;)ぉぃ。

 ただちょっとまだ本業忙しいし、みきたんもまだ作画中だし(^^;)ぉぃ、もうしばし待ってくれろ~>ALL。…まぁ最近、あっちを見ている人って、いないと思うが…(^^;)ぉぃぉぃ。

2004/05/23

ココログのアクセス解析について・2

 午後9時を過ぎてから、11時頃に「本日」のアクセス解析を見てみました。

04052302.gif

 …あー、確かに午後9時以降が消えてますね。やはりみなさんと同じ症状です。うーむ、なんかメンテ前の方が全然問題なかったような…。大丈夫か?>Nifty

デジカメ考

 最近フィルムカメラに凝っているけれど、だからってデジカメ嫌いになったわけでもなく、それなりに物色はしています。

 気になっているのはパナのLC1ですけれど、ちぃと高い(^^;)。まぁそれ以前にLC1はフィルムカメラのような使用感を追求しているんだけれど、逆にデジカメらしいアプローチに徹底している…というのでも面白い。

 そういうのでなんかいいのないかなぁ…と探してみたところ、意外にもエクシリムのEX-P600につきあたった。やっぱなんつってもEx Finderでしょう。展示機をいじってみましたが、ダイヤルモードスイッチと連動して設定が変えられるようになっていて、意外と使いやすい感じです。こちらでさくさく絞り優先とかで撮影しても面白いかもしれません。

 AF位置を自由に設定したり、逆に撮影画のどこにピンがあっていたか確認できたり、結構細かい部分で機能満載っぽいです。

 ちょっと惜しいのはズーム速度が遅いということらしく、ちっとトリミングしにくいかもしれませんね。また、ムービー撮影機能がついているとはいえ、320*240、15fpsが上限というのはちっとさみしい。


 そういうわけで、動画記録系も気になるのですが、それでいくとこんなところMobiDV-H10ですか。VGA時の25fpsっつーのがちっと長途半端っぽいんですけれど、パワーとしてはまぁいいかな…と。結構値段も安いですし。

 まぁホールド感とかが疑問なんですけれど、こればかりは実際持ってみないとね。

ココログのアクセス解析について

 トラックバックを打たせて頂いたひでゆきさんをはじめ、最近何人かのココログブロガーから「午後9時以降のアクセスがグラフ表示されない」ということですが、私は表示されているみたいです。

04052301.gif

 しかし、これは「昨日」の時間別解析であり、本来は午後11時台も数表示が出てなければいけないのですが、見ての通り「0」になっています。まぁ、本当にアクセス数が無かったとも言えなくもないですが(^^;)俺の日記だしねぇ、グラフ表示の数と別表示の総アクセス数が合致していませんから、やはりグラフ表示がうまくいってないのかもしれませんね。

 さぁどうしたものか。まぁ個人的には別にどーでも…って気もしますが(^^;)ぉぃ。

 …っていうか、これがトラックバック初挑戦っつーのがなんとも…(^^;)。はてなとかにも打てるようにしないと~。せっかくTOKさんにアドバイスもらっているのに。

2004/05/22

今日の三崎

 …というわけで、長らく行っていなかった三崎の阿木に行ってきました。ルートとしては府中本町から南武線で川崎まで、そこから京浜急行で三崎まで…ってことなんだけれど、このJR川崎から京急川崎への乗換に手間取ってしまった。詳しくは後述するけれど、券売機の前の時点で、三崎口行き発車1分前!

 ブロンプトンを片手に上り階段を全力疾走してしまったので、車内でかなりへこたれていました。…空いてて良かった…。

 そういえば今日はえらく寒かった。着ていくものに迷ってしまったけれど、とりあえずフリースで。それでも肌寒かったけれど、走っていれば暖かくなるかなぁ…なんて。まぁ、階段全力疾走後は汗、だらだらでしたけれど(^^;)。

 で、三崎口に着いたのが午後1時前。この時点では天候は問題なかったんだけれど、やがてぽつぽつと雨粒が…。

 しかし、三崎口から当然ブロンプトンだったんだけれど、いきなり「登り」なのね。いきなりだとヘコむわ~(^^;)。大した距離でも角度でもないんだけれど、まず爽快感…ってのがくじかれたので、がっくし。まぁいいけれど。

 引橋を過ぎたあたりからは自転車には爽快な下りだったので、ありがたい。まぁ、帰りは登る運命が待っているってことなんだけれど。まぁでも走っている間は楽しむか…とか思ったのだが、このあたりから雨が降り出し、いやな予感におそわれる。得てして、それは的中してしまうのだが。

 ともかく朝飯食ってないので、ともかく腹ごしらえと、阿木に一直線。こちらも空いてて良かった。実は退店時に入れ違いに数組の家族が入ってきたので、今から考えると危なかったのかも。

 で、当然食ったのは阿木丼。相変わらずおいしいです。なんか店構えというか何というか、あまり雰囲気変わってなかったなぁ。まぁ一人だったので物静かに食べていましたが(^^;)。今度はまたみんなで食いに行って、炊飯器を空にしたいな(^^;)ぉぃ。

続きを読む "今日の三崎" »

2004/05/21

懐かしの阿木

 なんとなく検索していて、つい勢いで(?)たどり着いてしまった…、阿木オフィシャルホームページ…。

 いやーっ!そ…そんな店じゃなかったのにっ!思いっきり地元密着で、広報活動なんて「なにそれ?」的にほっぽって、近くの漁師さんの採ってきた亀の手をそのまま調理して出してくれたりとか、そーゆー地元フレンドリーで、まぁついでに観光客にもやさしいかな…なノリ(超意味不明(^^;))な阿木が、こんな外向けホームページ持っているなんて…いやああああぁぁぁぁぁっ!!!ぉぃぉぃ

 …まぁ、いいんですけれど(^^;)ぉぃ。

 気が付いたのが、今年で開店7周年だということ。…ん?ってことは平成9年開店か?俺ら、平成9年11月に最初に行ってるね。あの時点で実はまだそんなに開店間もなかったのか…。そーかー、もうそんなになるのか~…(感慨深げ)。そういえば数えるほどしか行ってないし、なんとなく申し訳ない。後ろめたく感じる必要は何もないのだが(^^;)。

 ただ、本当に地元風味というか、「家」って感じのお店だったので、なんか長く行ってないと「長く帰ってない」的感覚があるんだよなぁ…。酒飲みながら、御飯炊きあがるのを待っていたのが懐かしい…。

 やはり明日はなんとしても行かねば!

今日の時事ネタ

 千葉の県立高校入試でこんなことがあったらしい。問題自体は面白いと思うし、また、こういう問題が入試という場面で出てくるのもいいと思うし、今後も続けてもらいたいとは思う。

 ただ、ちぃと受験生にはツラいかな、かわいそうかな、と思う。頭、がっちがちに固まったときにこういう柔軟性を問われる問題を出されると、パニクってしまうのもわからんではない。ただ、これくらいは「100点」でなくても頭ひねって応え(not答え)られるようになっていて頂かないと周りの人間としては困ってしまうし、型通りの答えしかできないようでは困ってしまうからね。

 ただ、「前提」まで選ばせるのは確かにちぃと酷かも。創造性豊かなおいらとかは平気で選択するけれど、なんか傾向とか裏とか邪推してしまってもおかしくない「場」だからねぇ…。そーか、泣いてしまう子までいたか…。

 まぁでもこういう問題を解ける子の方が、なにかと社会に適応していくとは思うんだけれど。わざわざ問題で判別しなきゃいけないのか?…って疑問もなくはないが。

サムライ・チャンプル

 スゴ録なんかでおまかせ録画させていると、時々何の予備知識もない番組が録画されていて面白い。

 今回撮れていたのは「サムライ・チャンプル」というアニメで、時代劇アニメ“らしい”。しかも第一話。クールが始まるにしてはずいぶん中途半端な時期から開始されているけれど、なんか裏事情とかあるのかしら?これの放映前はビデオ作品が放映されていたみたいだし?ようけわからん。

 さて、このアニメの面白いところは「らしい」ってところ。ともかく時代考証はしていない”らしい”。まぁ体裁は整えようと思っているらしいが、平気で「おニューの刀」とか、「拷問のデパート」とか、外来語をばしばし入れているあたり、「制約無しでのびのび描いてみよう」ってハラだろう。何しろ話が始まる前に「ガタガタぬかさず、見ろ!」と開き直っているんだから(^^;)。

 まぁ、その割り切りがいいよね、渡辺信一郎監督だし。

 初見としては、まだちっと得体が知れない感じ。ただ、フジテレビ枠だからか知らないけれど、金はかかってそう。アクションとしては動きまくって面白い。まだ味のある敵が出てきてないのでアクションに魅力が出てきてないが、主人公同士の斬り合いには力が入っていた。

 ただ、一方はやったらめったら動きまくるので、そこを魅せるのに「引き」の画面が多用されるのだが、いかんせんアップが少なくなるのでアクセントが付きにくい。ところがトリミングすればしたで、足下にひれ伏したり、あるいは頭上を軽く飛び越えるそのアクションが捉えられなくなり、ジレンマを起こすかもしれない。そこらへんの描き方が今後の課題ではなかろーか?

 ただ、OPにはびっくり。衝撃ははかりしれません。最初、我が家のTVモニタはモノラルなので変に聞こえてて、あわててステレオヘッドホンに切り替えたけれど、ああいう組み合わせってのは…ねぇ。びっくりだよ。逆にEDはおにぎり(梅)を食いたくなってしまいましたが(^^;)。
 

2004/05/20

今日の中割2

04052001.gif とりあえず頭部の半回転分の線画ができました。で、ちっとアニメーションさせてみたり。

 …うーん、なんか不自然…(^^;)。やっぱ、線は均一の太さにしておいた方が良かったかなぁ…って、それ以前の問題のような気が(^^;)。まぁ、首の付け根とかの中心点が不揃いなところもあるんだけれど…、やっぱ素人って怖いね(^^;)。ちょっと危機感が…。髪型がばらばらなのも原因かな。

 ただ、今のところ高速で回転する予定だし、そしたら…気にならないかも(^^;)超希望的観測。なにはともあれ、このまま、やれるところまでやってみますか。

2004/05/19

旅の予定

 今週末は忍野八海に輪行する予定だった。ただ、面子がそろわなかったり、台風が近づいていたりして水量の変動が予想されたり…と、ちとアレなので、延期する予定。

 とはいえ、心は「遠くに輪行に行く」つもりだったので、収まりがつかない…ので、どっか行きたい(^^;)。行きたい。行きたいよ~!!…ということで、一人ででも久しぶりに輪行で三崎漁港に行こうかと思っている。最近阿木丼(とてもおいしい、“阿木”という店のオリジナル丼。沖縄転勤から帰ってきて初めて食したとき、…泣いた(^^;)店員の友人に変な目で見られていた)食ってねーもーん!!そっちもそろそろ食いたいし、三崎口もぶらぶらしたいですよ。

 ただ、京浜急行の三崎駅(だっけ?)から漁港まで距離あるわ、帰路はたいてい渋滞しているわで移動が大変なのよね。んでも輪行ならそのへん大丈夫かと。ただ、高低差が結構あったような気もするが。んでも自転車としての移動距離としてはたいしたことなかったと思うので、どーにかなるんじゃねーかな?

 まぁ台風一過で漁港あたりの流通がどうなっているか(新鮮な魚介類が阿木に入っているか)不安だけれど、衝動を抑える方が難しいので(^^;)、ぶらぶら行ってきますわ。

どーでもいいけど

 ここ1年で一番笑ったアニメん中のネタが「ブラザー・コンの刑」ってのはどーよ?>をれ(^^;)

なぬ?

 Zガンダム、映画化っすか?なぜ、今?まぁ考えてみたらファーストガンダム世代がいるように、Zガンダム世代もいるわけで、その世代にアピールする頃合い…なのかな?昔の玩具を付加価値つけて高価に売っても、その大正世代の年収も上がっているので十分購買力が対応できる~…ってアレ。

 まぁどうなるか、お手並み拝見といったところか。詳細はNewtypeとか読んでないからわからんけれど、今時だから、MSは3DCGか?うーん、どうなることやら。

 まさか実写じゃあるまいな。んでもやろうと思えば技術的にはできるんだよね。「キャシャーン」見て、Gガンダムも無理じゃないと思うこと、しきり(^^;)。

今日の中割

 中7でないとアカんみたいなので、のんびり中割中です。なかなか時間が取れませんが。

04051901.gif

 とりあえずこんな感じ。…なんか違うような…。まぁいいか(^^;)素人だし。

2004/05/18

快適なキーボード

 最近、ココログからになってからのおいらの日記を読んでいただけじゃまず知らないだろうけれど、おいらはキーボードにもうるさい。仕事でも趣味でもキーボードばしばしたたいているもので、耐久性やらタッチやら、摩耗具合なんか気になって仕方ない。

 まぁそんなわけで我が家にはPCの台数(ノート含む)以上のキーボードが転がっていたりする。一時期はノートにも外付けキーボードをつけていたのだが、現在は標準装備のキーボードにしている。まぁだから、IBMノート以外、選択肢はないのだが…(ThinkPadが我が家に4台…)。

 で、職場でもキーボードにうるさい。一度職場にVAIOが導入され、キーボード触った瞬間に虫ずが走り、翌日には5576を持ってきたくらい(あれは良かった…)。

 ただ、最近はあるキーボードを常用している。DELLのSK-D100Mってモデル。実はあまり素性を知らない。ただ、家からお気に入りのキーボードを持ってくるのが面倒(家のキーボードを職場で使うこと自体は抵抗無いのだが)だったので、適当に職場で余っているのを物色していてたどりついたのがこれ。考えてみれば2年近くか、2年以上使い続けている気がする。…人生の中で一番長くつきあっているかも。

 結構酷使しているにもかかわらず、あまり使用感が変わらないんだよなぁ…。うーん、すごい。今日もばしばし文字入力や数値入力しているんだけれど、ガタが来そうな気配すらない(汚れまくってはいるが)。

 快適な入力環境が維持されるのは素晴らしいけれど、このキーボードって、普通に(昔の)DELLのPCに標準添付…ってヤツなんだよなぁ。そんなに昔の「質実剛健」って時代のものでもないのに、長持ちするなぁ…。すばらすぃ…。

 ただ、接続しているPCが富士通のノートというのがなんとも(^^;)。あまりにも早い文字入力に処理能力がおっつかず、Excelが落ちてしまうこともしばし。むー、マグネットコーティングでもしていただかないと(^^;)。

今日のみきたん

 なにやらturuboxさんのご協力をいただける、ということなので、なんとかみきたんの中割を完成させなくてはっ!!

 …んでも、中割なんて、したことねーぞ?(^^;)ぉぃぉぃ

 まぁとりあえず、前後左右描いて、それを表示切り替えすれば…いいのではないのでせうか?

04051801.jpg …というわけで、とりあえずこういう感じで描いています。…か、加減がわからん(^^;)。

 ただ、一応眉とか目とか別レイヤーにしてあるので、表情変えられたり、ベルトも別レイヤーだし、腕もフレームを握っている、握ってない、と別レイヤーにしてあります。それなりにポーズも変えられるのではないか…と(^^;)。

 とりあえずこんな感じでがんばる所存でございます。

2004/05/17

ブロンプトン補足

 そういえばコロコロ。1個1,000円ですんで、念のため。なんか「分けてもらった」って書いておくと、ただでもらったように読み取られるかもしれないので、念のため補足…っと。

 しかしそのコロコロ、シルバーのタイプ、1色しかないとはいえ、それが数十個、バッグの中に無造作に入れてある光景ってのも、なかなかすさまじいものが…(^^;)。「そういう需要」がある和田サイクルならではの品揃え、及び在庫って感じもするが。

 まぁでも1個単位で買えるので、インラインスケートを買って、余りのパーツは廃棄…という地球に優しくない買い物をしなくて良いという精神的余裕がありがたい。まぁ、インラインスケート買った方が安上がりだとは思うが(^^;)。

 それにしてもまだ和田さんは俺にANTを買わせようとしているきらいがあるなぁ(^^;)。なんかこないだのMOOK見る限りは当面出る気配は無いけれど、もし出てももう買わないよ…、たぶん(^^;)。いや、MC-1cpの方が…(^^;)ぉぃ。

映像編集ソフトの拡充計画

 ちょっと訳あって、簡単な映像編集をする必要があった。程度的には「CM抜き」程度の話だけれど。

 ただ、ここのところそういった作業をとんとやっていなかったせいか、自分の映像編集環境がかなり古くなっていることを痛感し、愕然とした。うひゃ~、そういえばPremiereもProとかにしてないし、一度DVDにしたのを再編集…というのもやりにくくなっている。

 こりゃ、一度整備し直した方がいいかなぁ…と思ったり。まぁ外部映像ソースにはDV以外考えられないので、IEEE1394端子はそのままに、ソフトウェアの拡充で対応しようかと。

 ちょうどAdobeの映像関係のソフトのアップグレード通知が来ていたので、思い切って10万円くらいかけてAdobe Video CollectionのStandardにアップグレードするっつーのも手かな。

 ただ、実際そういうソフト類を買っても、使うのかどうか、というところをよっく考えないと。有効活用もしないのに金かけても仕方ないし、よっく考えるなり、計画たてないと。


 あ、あとインストールするならT40pではなく、自作デスクトップになると思うけれど、OSがWin2000だから、これをXPにせんとあかんのよね…。うーん、費用がかかるなぁ…。

2004/05/15

今日のブロンプトン

 とりあえず天気が良かったので、1時間くらいのんびりとかけて、和田サイクルに行ってきました。明日からしばらく梅雨の走りっつーことなので、これくらいの距離の走行はしばらく無いかな?

 で、懸案事項のダイナモ部分。とりあえず回転部分のパーツを交換してもらい、回転そのものは直った。ただ、「段差乗り越え程度のショックでダイナモがONになってしまう問題」が解決しなくては、また元の木阿弥。そこで和田さんに看てもらったところ、「取り付け部がゆるんで角度が変わったコトによる現象では?」と推察し、取り付け部の調整を行ってくれた。

 とりあえずまた帰りの1時間。実は数回やはりダイナモがONになってしまう現象が確認されたが、最近の症状に比べれば格段に改善され、段差の少ないところを走っていれば、ほぼ問題ない感じになっている。前は本当に段差以下のショックでも敏感に反応してたからなぁ。

 当面はこのまま、放ってみようと思う。ただ、まだ気を遣うようなら、別のモデルのダイナモへの交換も考えないとな…。


 あと、ブロンプトン必須の「コロコロ改善」だけれども、これも和田さんに相談し、コロコロを分けてもらって、装着した。とりあえず2個。テールランプ部あたりにセッティングした。ただ、ネジがそのままのは使えないので、和田さんにちょうど良いものを分けてもらった。おかげでぴったりフィット。かなり転がし時のフィーリングが良くなった。次の輪行で実際の使用感を試し、良ければそのまま、問題が有れば改善なり、4個コロコロにするなり、対応しようと思う。


 とりあえずブロンプトンそのものについてはそんな感じ。ただ、今日、和田サイクルで和田さんを待っていたら、このページを読んだという方と遭遇(^^;)。…えーっと、この日記ですよね?うひーっ。もうセレクトは決まりましたか?BD-1も迷われていたようですが、Y'sパークとかで試乗するのも手ですぜ。

 また、同じ赤ブロンプトンでコロコロ化しようとしている人にも遭遇。おお!仲間っ…とか思ったら、6段バージョンだった。…ちっ、ブルジョアがっ(^^;)ぉぃぉぃ。…おいらもインター7化しようかなぁ…。

 また、タルタルーガとかリバイブとか乗った経験があるんだけれど、もっと本格的なリカンベントタイプの自転車で来られた人に店員と間違われたのが縁で(^^;)、試乗させてもらった。

 考えてみればペダルがハンドルよりも前にあるリカンベントって、初めてなのよね。んでも実際乗ってみると、倒れるとかなんとかの不安は一切無し。ただ、視野が低くなる分、「周りから認識されているだろうか?」という不安が出てくる。トラックの近くでは走りたくねーっ!

 とはいえ、リカンベントも悪くないな~。ほんと、楽だしね。折りたたみリカンベントってーと、サタデーとかM5Compactとかあるか。んでも値段がな~…(^^;)。宝くじでも買おうかなぁ…。


 あと、帰りに書店で「もっと!折りたたみ自転車・スモールバイクを楽しむ!」ってのを見つけた。…、和田さん…(^^;)。

 ともあれ、新作の自転車もあって、なかなか活気のある紙面だけれど…ANTが消えているんですが(^^;)KOMAはあるのに~っ。…まぁいいか。KHSのF20RとかF20RCも魅力~(たまたま和田サイクルの店頭でも見たので)。

まずは着色

04051501.gif とりあえず着色まで。あえてデフォルメした形でのキャラ化にこだわってみました。どんなもんでしょ?

04051502.gif んでも練習スタイルの方をイラスト化するというのもどうか…とは思いますけれどもね(^^;)。わかってはいるけど、やめられねぇ(^^;)。

 まぁ、「トリビアの種版」ってことで…。にわかファンのやることですから、勘弁してください(^^;)どういう言い訳だよ。

 で、これをベースに何か、イラストを描きたいですね。

2004/05/14

きょうのグルメ情報

 なにやら、自転車~だの、CG~だの、萌え~だのな話題ばっかかいていると、沖縄方面からクレームが付くみたいなので、ココは久しぶりにグルメ情報などを。

 国分寺駅近辺でお気に入りのラーメン屋といえば、「淡彩房」なわけですが、それ以外にもう一店、「あたり屋」という店があります。ここもお気に入りですが、交通の便が悪く、移動がちょっと不便。ただ、独自的なスープに惹かれて、時々行っています。

 ただ、職場のラーメン部部員の某氏に言わせると、麺がいいとのこと。ちっと他の人も試してきてもらわんとなぁ…、ねぇ、TOKやん(^^;)。

04051401.jpg で、今回この店、夏の新作を発表とのことで行ってきました。冷やし中華!

 見た目、サラダじゃねーかよっ!?(^^;)

 ただ、食してみると、確かに冷やし中華。うーん、面白い。ちなみにごま風味。なので、女性にも受け入れられやすい?ま、個人的にはちっとまたーりとした味覚(?)でアクセント不足なので、ラー油あたりを垂らしてみたり。そーすっと、なかなかイケます。うん。

 結構おすすめなので、お試しアレ。ちなみに900円。いや、結構デカいのよ。

※TOKさんへ。場所だけど、例の「もうすぐ道路拡張工事で伐採される予定の桜」のすぐ近くの踏切から見えるラーメン屋だす。隣の新聞販売所も目印。

2004/05/13

なんでもかんでも萌えキャラ化ぉぃ

 昨日の衝撃的な「トリビアの種」から一夜明け、このサイトも検索サイトからのアクセスも多数あったりして、ブレイクの予感の安藤美姫さま。ああ、ごきげんうるわしゅうぉぃ。

 こりゃおいらもなんかしなきゃ、いかんかなぁ…と思いつつ。

04051301.gif …で、早速キャラデザ中(^^;)またかよ。とりあえず「みきたん」ってことで。

 ダメかなぁ、似てねぇかなぁ?自分では結構お気に入り…というか、自分イメージをだいぶ盛り込んでしまった形だけれど(^^;)。

04051302.gif ちなみに衣装は1日目バージョン。

 これを中割して回転の動画に仕立てたら、誰かFlash化してくれる?(^^;)ぉぃ

2004/05/12

今日のトリビア

 まぁ前回ああいう衝撃的なネタを提供してくれた今回の「トリビアの種」。2週間も続けてそうも衝撃的な映像なんか出てこないだろうなぁ…と、あまり期待せずに見ていたのですが…、

 安藤美姫さん、萌え~(^^;)ぉぃ。

 かわいい…、かわいすぎる。なんか小悪魔的な魅力もあったりして、ファンになってしまいそうです。いや、ファンですぉぃ。


 関係ないですけれど、先週の録画、間違って上書きしてしまいました。…ちっ。…、まぁいいか…。

未踏ソフトウェアを発掘する

 ちぃと故あって、ビジネスショウに行ってきた。まぁ大した用事でもなかったんだけれども、ついでにいろんなブース、回ってきました。

 やはりこういう展示会は、Web上をやみくもに巡るよりわかりやすいというか、意外な出会いに巡り会えたり、面白くてたまりません。

続きを読む "未踏ソフトウェアを発掘する" »

ケロロ軍曹に謀略の香り?

 夜中に未消化のアニメを見てるのもどーかという気もするのだが、ケロロ軍曹を見ていて、気になったところが…。

 いや、OPんとこ。わずかな違いなんだけれど、夏美が買い物袋からガンダム関連のグッズを見つけてケロロ軍曹をひっつかむあたりのカット。なんか南海大作戦の回のそれ、レートが落ちている気がする。なんかコマをいくつか間引いたって感じ?

 思い当たるのは、該当シーンにサンライズライクなマークが一瞬写るんだけれども、それが「サブリミナル」と指摘されたか?しかし、新しいシーンでもサンライズマークは見えているぞ?

 …単なる録画ミスか?(^^;)

2004/05/11

ここの検索の仕方

 最近のココログはどんな検索語でここまで来たか、なんてのもわかるようになっている。

 このサイトは結構「ブロンプトン」でひっかかってくることが多い。それ目的に来られているのに、あまり有用な情報が無くてすみませんが(^^;)。

 ただ、ここ1週間くらいは「トリビア 日本刀」で検索してくる人が多い。見逃した人が調べているのだろうか?一応DVDレコーダで録画してあるので、保存しておこうかな(普段は翌週で上書きしている)。関係ないけれど、該当関連を書き込んだ日記に、「日本刀は鉄をたたいて鍛えて…」みたいなことを書いているのだが、「鉄じゃなくて鋼だろーっ!?」とか誰もつっこんでくれなくて寂しいです(^^;)間違えてた…。

 他には「どうでしょう おみまいするぞ」で来てくれた人がいるらしい。いや~、「どうでしょう」だけならともかく、「おみまいするぞ」ですか。すばらしい検索語です(^^;)。

 まぁそういうほほえましい検索語もあれば、「ひやひやどきっちょの」で来られた人も…。うーん、なぜ、今?(^^;)

2004/05/10

栓の開け方

 そういえばこないだ、ビールの栓を歯で開けた。

 いや、四十九日法要の後の食事会の席だったんだけれど、ビール飲むのに栓抜きが無かったので、「歯で開けるよ~」と開けてしまった。親類一同、びっくり。

 だが、なにより一番びっくりしたのは自分自身だった。開けるつもりは毛頭無かったんだから(^^;)。今までだって、開けたことはない。ただ、その時点ですでにほろ酔い気分だったこともあり、勢いで力を加えたところ、たまたま支点・力点・作用点がうまく合致し、開いてしまったようだ。歯には本当に負担がかかった感触がなかった。口の中に吹き込む炭酸がちっと不快なくらいで。

 まぁ、この場で自分が一番ビックリしてたら、場が盛り上がらないだろうなぁ…と、平静を装っていたが(^^;)ぉぃ。

 んでも結構簡単に栓は開くのね。とはいえ、調子に乗ってソフトドリンクなどでやってみるとうまくいかなかった。ビールは大瓶だけれども、ソフトドリンクは2~300mlだったから、大きさの差だろう。

 また機会があればやってみてもいいが、本当に歯が欠けちゃったりしたらコトだしなぁ。慎重にしよっと…。

DoGAの上映会に行ってきました

 とはいっても、おいらはスタッフとしてなんだけれど。場外整列整理係…(^^;)。なんか咳き込みながら大声上げていたような…(^^;)。

 普段と違う会場だったり、珍しく天気が悪かったりで、ちぃと来場者数が少なかったみたい…だけれども、おかげで楽でしたが(^^;)。とはいえ、スタッフ不足はいつものことで、きりきり舞い…になる前に、かまたさんが朝一番で来た一般参加者数人を現地スカウトして、臨時スタッフとして働かせてしまった(^^;)いいのかよ。うーん、すてき(^^;)ぉぃ。おかげで結構助かりましたが。ただ、その中の一人と名刺を交換したとき、「あ、せらばにの拝御さんですか」とか言われたときは、ちとショック(^^;)。まぁ…うれしいですけれど(^^;)せらばにはまだまだ続けまっせ~。

 また、入選作品や外伝など、今回からはDVD版も出てきてありがたい限り。ビデオ版も一応用意されていたものの、あまり売れなかったらしい(^^;)。やはりこれからはDVDか…。

 上映作品については…全部は見てないのでようわからん(^^;)。まぁゆっくりとDVD見ながら感想考えるか~。ただ、「Loop pool」の映像はある種、衝撃的だったなぁ…。

 もっと衝撃的だったのは上映事故か…。あんなにヤバい上映事故って初めて見た…。あまりにもヤバいので、これ以上の発言は控えさせていただきます(マジで)。

 まぁ久しぶりに刺激になったイベントだったかな。創作意欲がふつふつと…って、毎年言っていることだねぇ…(^^;)。

待ち合わせる?待ち合わせない?

 そういえば納骨の時に利用した東武東上線だけれども、ホームで電車を待っているときに気が付いたが、急行とかと各駅停車とか、待ち合わせとかしないんすね。

 いや、JR中央線や京王線ばかり利用していると、国分寺や府中駅での普通列車停車中に急行とかが来て乗り換え~…というシーンによくぶつかるんだけれど、東武東上線は来た電車らはすぐさま客を降ろして、即発車…ってな感じ。

 ただ、その方が本数多く車両を運行できる…のかな?待ち合わせ停車時間などのロスが無い感じで、逆に乗車時間を減らせられる…という感じもする。ただ、待ち合わせの方が安心できるような…って、これは普段そっちばかり利用しているからかな?

 まぁ、おそらく一長一短があると思うんで、どれにしろ~…というつもりはないが。まぁともあれ、そういう違いもあるのね…と気が付いた次第。

2004/05/09

少しはイラスト、あげておかないと

04050801.gif なんか日記のトップページから絵が消えてしまったので、書きかけの奴を。嘘パース(^^;)。本気にしないように。

 ココたんログたんとは別系列の、オリジナルネタ。一応自分ん中では各々キャラが立っていたりして、それなりに設定があったりします。まぁ、それを表現しなければ意味無いわけですが(^^;)。

 まぁそのうち、きちんとした作品としてお目にかけたいものですなぁ。…いつになるやら(^^;)。

2004/05/08

ローカルの星

 そういえば大泉洋の出ていた回のうたばんを見た。正直、まーだ大泉たんの魅力を引き出してないと思う。まぁ時間が短い分、仕方のないところだが。大体、Mステよりはよっぽど面白いし、扱いいいし。ま、ファンとしては消化不良だけれど、仕方のないところでしょう。

 スタッフ自体はファンのようで、テロップなどにそのあたりの熱中度がにじみ出ているんだけれど、惜しいところですな。既存のローカル番組を題材にいじくっていけばよかったような気もしますが…それも難しいのかな?歌から離れてしまうし(^^;)あの番組自体、歌から離れているような気も。

 ちょっと再登場できるのか怪しいですけれど、東京地区で大泉洋が見られる数少ない機会ですので、またぜひお願いしたいところ。ローカルの星、そのままでいいからさ。

日々是精進

 今日は親類の四十九日と納骨への立ち会い。ただ、えらく遠かった。埼玉でも、東武東上線でだいぶ走ったような…。

 んでも空気はうまかったやね。森林公園ってところか。なんか緑も多くて、温泉もあって、サイクリングコースもあるみたいで、なんかいいやね~(^^;)そっちかい。今度、走りに行っちゃおうかな(^^;)。

 もちろん本題はそういう自然ではなく、四十九日の方。久しぶりに親類の集いに顔を出したので、誰が誰やら…(^^;)ぉぃ。まぁでもおごそかに式次第は進みました。

 ま…足がしびれたとか(^^;)、お約束なこともありましたけれど。

 そういえば、式の後に精進料理とか出てきたんだけれど、おいしかったな…。なんか、量もそれほど多くなく、素朴な味ばかりなんだけれど、妙に満足感があるというか…。なんかあの精進料理だったら、三食それでもいいような…(^^;)。

 ちなみにお気に入りは「パイナップルの天ぷら」(^^;)ぉぃ。これを、抹茶とブレンドした(?)塩でいただく。結構イケるんだ、これが。一度おためしあれ(マジで)。

 あとは…まぁ、若い内は色々あるってことかなぁ…(謎)。

2004/05/07

それにしても

 あまりにも連休中、のほほ~んと過ごしたからなのか、日記の書き方…というか、ネタの集め方、忘れちゃったい(^^;)。ちょっと昨今、ぎこちないのはそういう「勘」を取り戻せていないからなので、しばしご勘弁を。

 まぁ気にしている人もいないと思うが(^^;)。


 ん~、ネタねぇ…。雑記的に書いてしまうと…時事ネタでは、やはり三菱ふそうのアレ…は許せないものの、あの「トラックの運転手」はどうなっているのかと。

 もちろん一番の被害者は「取り返しの付かないことをされた」遺族の方々ですが、そもそもえん罪扱いにもされた、そのトラックの運転手の近況などがよくわからない。どう考えても三菱ふそうに色々してもらわんと納得いかんわ、取り返しつかんわ、どーしようもないでしょうし、そういう権利をしっかり有しているはず。

 ただ、検索してみると、あまりその辺の情報が無い。別の「明らかに整備不良でタイヤ脱落させて幼児を死亡させたトラックの運転手」は引っかかるんだけれども…。

 テレビで、トラック業は廃業し、全然関係ない仕事をしている、三菱ふそうに損害賠償請求する準備中…とかいう話は聞いたような気がするが、記憶が定かではない。まぁ別においらが了解しておくべき事柄でもないので無理して調べるつもりはないけれど、その方の失地回復の義務もきちんと行って頂きたいところ>三菱ふそう。

DoGAの上映会

 そうそう、東京会場についてになりますが、5月9日にDoGAの上映会が開催されます。詳しくはこちらをご覧ください。要はアマチュアのCGアニメのコンテスト優秀作の上映会なのさっ!入場無料!

 東京会場は今年は中野ZEROではありませんので要注意!日本青年館ですぜ!間違えるなよ!

 当日は私、スタッフとして整理券配っていると思います。ちょっかい出さないように(^^;)。

 今回は事前に受賞作品などが発表され、上映作品がだいたいわかるようになっています(時間や受賞者来場の関係上、上映されない作品もあるかも)。以前は何が上映されるかわからない上映会に時間は割けない…というご意見をいただきました。

 今回はそこら辺改善してますので、ご興味をもたれた方は是非是非お友達お誘い合わせの上、お越しください~。

 ちなみに大阪会場は23日だっっ!!

ダイナモ思案

 ブロンプトンの調子がおかしい。具体的にはダイナモ付近のみ。

 OFF状態のダイナモが走行中の衝撃によりON状態になってしまうのは以前書いたとおりだが、今度はダイナモのタイヤ接触部分の回転部が異様にすり減り、また偏ったすり減りになったりして、異音が発生するようになってしまった。これが相当の大音量。駅前くらいでは気にならないが、夜間の住宅地を走行するにはちっとはばかれる。

 実はダイナモが走行中にONにならないよう、裾止めバンドのようなもので固定しているのだが、それでもむりやりONになったりするために、中途半端なすり減りになっていたりするらしい。

 …ダイナモにここまで悩まされるとは…。

 早急に和田サイクルに持ち込んで、対応を行いたいが、当面行けない。行けても…15日くらいか…。んでもおそらくそれまで毎日夜間走行が発生するはず…(通勤帰宅時)。

 …しょうがねぇ、ダイナモは出来るだけ固くOFF状態で固定し、ストライダに取り付けているCATEYEのライトをブロンプトに持ってくるか。ダイナモが下手なことになるとタイヤの方の損傷に結びついて、走行そのものに支障が出るようになってしまっては元も子もないからな。ブロンプトのライト自体は、照射範囲が広く、またテールランプも光ったりして結構気に入っているので、ライト全体はどうこうするつもりはないが、ダイナモだけはどうにかしないと…。


 あー、そうそう。なんかこのページ、ブロンプトンで検索してくる人が結構多いので念のため書いておくと、現状のダイナモ不具合の話は、おいらのマシン固有の話っぽいです。

 そもそも「段差などを乗り越える衝撃などで、ダイナモがON状態になる」ということ自体、和田さんも初耳だっつー話なので、「ブロンプトンがカローラ扱い」の和田サイクルにおいて(^^;)ぉぃそういう症状は非常に希なんでしょう。

 まぁ有る意味、そういうことが悔しいわけですが(^^;)。


 どうでもいいけど、もうちょっとブロンプトンの写真をアップしろよって感じっすな>をれ(^^;)いや、面倒で…。

2004/05/06

休み開けの男

 連休も終わって、休みぼけでのほほ~ん…とするかなとも思っていたんだけれど、意外とはきはきしている(つもり)。お、珍しく「休み」に未練がないか…と思えばさにあらず。

 実は浅草でポタリングした際、ちっと川沿いにも足を伸ばしている。川べりでのほほ~んと水辺の風でも浴びてみようかな…と思って堤防を乗り越えてみたりしたんですけれど、そこに並ぶ…ホームレスの方々。そこに運ばれる配給食。

 …ああ、仕事があるだけでも幸せなんだ。休みが明けても仕事があるなんて、ありがたいことなんだ~…と認識させられていたり(^^;)。そんなことがあったからかなぁ…(あまり笑えませんなぁ…)。

2004/05/05

そういうもんなのかね

 スゴ録であいかわらずエアチェックしている。

 やはりHDDレコーダは非常に便利。撮りまくっているので、見ないまま削除したり、DVDダビしたりするのもあるが、やはりかなり便利なのは間違いない。

 ただ、融通が利かないのも確か。録画予約で毎週録画を設定したりもするのだが、特別番組で時間枠が変わっていると、対応できないらしい。野球・サッカー中継の延長には対応しているが、特番などで時間が変わるのはどうしようもないらしい。

 さすがに日本人誘拐とかの臨時番組による時間変更までどうというつもりはないが、毎週録画について番組時間変更には対応してもらいたいよなぁ…。

 あー、あと番組表がきちんとしてないのもどーにかしてもらいたい。EPGですか。深夜枠とか、番組2つ3つくっつけて「一つの番組」みたいなメニューにされてしまうので、30分番組を録画したいだけなのに、1時間半録画しなければならないみたいなことがよくある。番組表作りを簡略化しているのか?んでもそういう深夜番組とか録画するニーズが強いんだから、そこをきっちし作り込んでもらいたいのよ!

 しょうがないので時々チェックし、時間指定の録画予約をしていたりしており、EPGの意味がなくなったり。

 あれだよね。普通のテープ録画に比べればそれよりも遙かに利便になっているんだけれど、「思ったよりも不便」な目を被ってしまうと、ものすごく損した気分になるよね(^^;)。

びっくり

 「トリビアの泉」で弾丸が日本刀でまっぷたつにされたのにはびっくりした。

 漫画では斬鉄剣で弾丸ばしばしまっぷたつにされていたが、まぁそういうのは漫画の世界よね…とか思っていたのが見事にひっくり返された!

 まぁ「実践」できるものではないので、まさに「トリビア」だとは思うが、…すごいね。

 よくよく考えてみよう。日本刀はばしばし鉄を鍛えている素材になっている。拳銃の弾丸は、基本的に鉛という材質の場合、単純に鉛を弾丸の形状に固めているわけだ。…となると、素材的にはどう考えても日本刀の方が堅い。そう考えると、実はあまり驚嘆すべき問題ではないのかもしれない。

 ただ、弾丸には回転がかかっている。初速などもそちらにかかっている。より、多くの力が…。あ、でも日本刀が早く移動して、回転しながら静止した弾丸に向かってきても同じわけか?

 …は~、しかしまぁ、面白いね。

 そういえば話はちっと違うけれど、山本貴嗣氏(注:漫画家)によれば、「剣道の達人」は決して「剣の達人」とは限らないらしい。

 日本刀に「刃」があるのに比べ、竹刀には「刃」が無いかららしい。つまり、「刀の向き」を意識した型になっているいないの差があり、これはそのまま切る切れないの差になってくるらしい。

 もちろん、日本刀での訓練も積んで、剣道もやっていれば別だろうが、「あの人、剣道うまいから、日本刀持たせても強いんだろうね」ということには必ずしもならないらしい。

 まぁ確かにそう言われればそうかな。んで、テレビでもドラマ、アニメに限らず「同等」の扱いを受けているのは理不尽かなぁ…とか思ってみたり。

 そうこだわることでもないとは思うけれどね(^^;)。まぁでも、「空手着」と「柔道着」の見分けくらいは日本人誰しも見分けられるようにしておいて頂きたいのココロ。

なんだろーなー…

 GWももう終わり。ふ~、長かったような、短かったような…。まぁありがたい限りではありますが。

 それにしても「休んだ~」って感が強い休みだったな。あまり予定とか入れないようにしたからかな。んでも1週間程度の休みって、正月休みとか夏休みもあるのに、なんでGWの方がよっぽど休んだって気になるのだろう?


 …あ、コミケが無いからか(^^;)。

※拝御はコミケ、ワンフェス以外のイベントは、誰かに呼ばれない限り基本的に行きません。

さらば鳩

 そういえば4月の初めに鶴岡八幡宮に行ったとき、鳩に餌まこうかと思っていたのだが、諸般の事情…とかで、できなくなっていた。いや~ん、楽しみにしていたのに~。

 なので、こないだ浅草に行ったときに浅草寺前でそこらへん、鬱憤晴らしに餌まきまくろうと画策していたのだが…、禁止になっていた(;_;)。

 やはり鳥インフルエンザの懸念と、増えすぎた鳩による糞害などへの対策ということらしい。そういう地元の決まりには従わざるを得ないが、やはりさみしい…。そういえば鎌倉のリスへの餌付けも禁止になっているしなぁ、最近、そういうポイントが無くなっていくなぁ…。

 しょうがない、むーやん(家の猫(^^;))で我慢しておくか。

今日のラフ2

04050501.jpg 今日はこんな感じで。やはりココたんはココログユーザーを指南する役…って感じ。「自分の正直な思いを書くのよ」とかなんとか(^^;)。

 あー、そかそか。来た来た、なんかぴーんと来た。都内の学校に通う少年、新紀田君は何不自由ない学校生活を送っていたけれど、自分に自己表現が欠けていることに気がつく。好きな女の子に対してもアピールできないふがいなさを感じ、それを克服したくなってくる。

 そしてふとしたきっかけでWeblogと出会い、それで自己表現の術を身につけていくことになる。そのアシスタントがココたんとログたんってわけだ。まぁログたんがどうからんでくるか、わからんが(^^;)。

 んでも友人にははてなアンテナたんとかじゅげむたんとかが付いていたりして、そこからすったもんだの物語も始まったり…ってのはどーだっ!?(^^;)…どーだ…って…


2004/05/04

今日のラフ

04050402.gif04050401.jpg今日はこんな感じ。ログたんは一応水泳部という設定なので、それにちなんだイラストを。

 んで、せっかくならココたんの水着姿も~…というので、そっちも描いてみたり。

 …やあ、何を目指しているんですかね、わちき(^^;)。


今日のリターンズ

 ああ、TVKの「どうでしょうリターンズ」は本日でしばらく休止なのね…。

 ただ、今回は前回と違ってきちんといつ再開、とアナウンスが出ていたのはありがたいね。まぁ7月まで待つことになるけれど。…2ヶ月かぁ…。忘れそうな気も(^^;)。

 ただ、「どうでしょう」の本放送の時でも半年間休止ってこともあったし、この番組とつきあっていくには、そういう「待ち」という忍耐も必要なのかも(^^;)ポジティブ?。

 まぁそういうことも考えて、また次のお楽しみまで待たなければ…。


 あー、そうそう。次の「うたばん」には大泉洋さんがゲスト出演されるみたいです。要チェックや。実はMステに出ていた時にもあわてて録画していたり(^^;)。本当にあわてていたため、歌ったあたりとその前のトークだけだったけれど。

 さすがに大御所を前に、生ってあたりだし、他局だったりしたのであまりいつものトーンじゃなかったけれど、なんつったって「うたばん」では結構本性(?)を引き出されてしまうのではないかと…。

 必見かも(録画だな、うん)。

値段の見方

 ブロンプトンで走りに行ったのは立川昭和記念公園。ここの立川口にある売店においてある天然酵母パンが好きなのよね、わし。特にチーズ味がお気に入り。なんかここ寄ると、最近は必ず買っている気がするな。

 あと、サンモリノにも久しぶりに行ってきた。そういえば最近ここのスパゲッティー食ってなかったな…と思ってメニューを見ると、何年も、何十年も使い続けてきたような気がする黒地のメニューが白地に変わっていた。おお、何か心境の変化でもあったか?

 …あ、消費税総額表示方式か…。

 でもな、以前は500円表示で支払いも500円きっかし(ミートソース)だったような…。

 今は525円…。

 まぁ、一度550円か600円だった頃もあったような記憶もあるし、美味いし、存続して頂けるならそれくらい、どーってことはないです。これからもよろしこです。

 またサンモリノ漬けを買っておこうかなぁ。

久しぶりにブロンプト

 ブロンプトもこのところ乗っていない…といっても、1週間程度だが。ただ、3月から4月にかけて、休日となればばしばし乗りまくっていたので、1週間ぐらいちょっとした小休止やよね。

 …とか思っていたのだが、久しぶりに漕いでみたら、ペダルが重い重い(^^;)。やっぱり毎日漕いでおかんとダメかしらん?通勤ではほぼ毎日使っていたもんねぇ…。

たまにはストライダ

 …ということで、久しぶりにストライダに乗ってきました。

 いや、なんかみんな「最近ブロンプトンばかり乗って~、ストライダがかわいそうだ~」っつーんだもん(^^;)。でもまぁ確かにその通りで、1ヶ月以上放りっぱなしってのもどうかなぁ…と。

 まずはちろっと整備。購入そのままのサドル位置を、もう少し足を伸ばせるようにセッティング。これはアーレーンキー一本あれば調整出来るみたい。見た目はゴツくてそう簡単にいじれなさそうなんだけれども、意外と簡単に調整できるので、ちょっとびっくり。タイヤにも空気入れたり。チェーンはベルトなので、オイルが要らないのは楽でいいね。

 あとは適当にゆるみとかないか確認して終了。忘れてたが、前輪のブレーキが鳴るのは調整しなかった。あと、水洗いしてやりたかったが、そういう設備は無いからなぁ…。雑巾で拭いてやるだけでもよかったか?

 で、これを輪行で浅草あたりをTOKさんにつきあってもらって走ってきた。やっぱポタリングには最適やね。サドルを落としたブロンプトンでも問題はないが、ベタ足で路面につくサドル位置でありながら、普通のペダルポジションが確保できているのは面白い。すぐにウィリーしそうなバランスはどうかとは思うが(^^;)。

 もちろん人混みがすごく、ポタリングどころではないところもあったけれども、高低差のない平地でのんびりするには悪くはないわな、ストライダも。まぁ、スタンドが無く、気楽に駐められないってのは困るけれど。

 ただ、しばらく乗っていなかった報いなのかどうなのかわからないが、うまく折りたためなくなっているのには困った。前輪と後輪を合体(?)させ、その間に別のフレーム(?)を挟み込ませるのだが、それで前輪と後輪をつなぎ止めているフックがはずれてしまう。そう簡単にははずれないものだったんだけれどもなぁ…。うーん。

 ただ、輪行自体はブロンプトンよりは楽かも。仮にも重量はブロンプトより軽いし、タイヤは設置して転がせるし。

 ただ、転がせる部分はブロンプトも改良すればどーにかなるわけで。その点はどーにかせんとなぁ…。

2004/05/03

じゅんび中

04050301.jpg …ってなわけで、ホームページ準備中でして、看板ページなんかも作画中です。Flashにでも仕上げられたらいいなぁ…。

 まぁそれにしても、どこへ行こうとしているんでしょうか>わし(^^;)。

 ああそれと、ちっとログたんの身長を縮めました。年齢差を感じさせないとね。前のイラストと矛盾しちゃうけれど(^^;)。


2004/05/02

妄想はふくらむ…2

04050202.gif04050201.gif え~…、まだ続きます(^^;)。左はサーバメンテナンス中のココたん。サイバーな感じのイラストも描いてみようかなぁ…と。そういえばあまりやったことのない「2D絵と3DCGの合成」ってのをこれでやってみようかな…とも考えてみたり。んでも時間かかりそうだなぁ(^^;)。

 右は単にノリだけで描いたイラスト。設定のシャツよりも大きいし、腰のひねりが不自然だし、スカートが短すぎたりと、不自然ばりばりなので、没の予定。んでもリメイクくらいはしようかな。

 うーん、なんかどんどんストックがたまっていくなぁ…。本当にホームページを用意するか…。


2004/05/01

妄想はふくらむ…

04050102.gif04050101.gif ちろちろと他設定を考えてみたり…(^^;)。

 ココたんの私服とか、ログたんの制服姿とか。やっぱ本当にこのキャラ、育てていこうかな(^^;)。

うーん…

 キャシャーンを見てきた…ので、ここで語りたいところなのだが、どーもネタバレのオンパレードになってしまうので、公開を控えている(一応、書いてはいる)。

 …うーん、誰かに言いたい(公開したい)。んでもネタバレはなぁ…という、妙な葛藤に悩まされる日々(^^;)。

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »