2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« ブロンプトンの安定性 | トップページ | 沖縄らしい2日目 »

2004/04/16

旅に出ます。

 それはふとした気まぐれでした。なんとなく航空券が安く手に入りそうだったので、それを利用して旅行にでも出てみようかと思ったわけです。

 ただ、最初は特に目的も無かったのですが、色々とスケジュールを詰めていくうちに徐々に目的が固まってきて、メインはやはりサイクリング…ということになりました。

040416_1712.jpg

 そして今、沖縄にいます(^^;)。写真は喜屋武岬です。沖縄本島最南端の岬です。那覇空港からここまで、当然ブロンプトできました。まぁ、たいした距離ではないですが。本来ならここから先もいきたいところですが、今回は断念しました。

 実は当然飛行機で来たのですが、自転車を破損されまして…って、詳しくは違うのですが…。


 順を追って説明しましょう。

 まず、羽田で折り畳んだ自転車を輪行袋につめて預けました。この際、免責の署名をしました。まぁ、しないともってってくれなさそうなのでするしかないでしょう。しかし自転車であることの記載をした取り扱い注意の札をしてくれました。とりあえずはそれで大丈夫かな、とあずけることにしました。

 で、飛行機が遅れて那覇につきました。荷物受け渡しでは手渡しで持って来てくれたのですが、どうも様子がおかしい。

 確認すると、輪行袋の下に穴が開き、しかもサイクルコンピュータが破損し、部品が欠損してしまっていました。あと、後から気が付いたのですが、サドルの角度も完全に変わってしまっていました。

 …うっ。どんな積み方をしたねん…(;_;)。

 不幸中の幸いだったのは、サイクルコンピュータの部品の欠損がボタンだけで、機能そのものに不備は有りませんでした。

 走行中の表示モードの変更が不可能になっているものの、アレーンキーなどでボタン取り付け部の金具を押してやれば、表示モードは変更できるようで、旅の記録はつけられるということです。これができなくなっていたら、旅の目的の半分が失われているところです。

 あ、あと雨天は絶対使用不可能か…(T_T)買い替えか…。

 また、輪行袋を破損されてしまったのも、今後の輪行に一番の痛手です。ただ、これは袋の運用を変えて対応しようかと考えています。

 輪行袋をまともに運用するならば、自転車を中にいれて袋を持ち上げる…ということになりますが、穴が開いている場所が下部なので、落ちてしまいます。

 そこで、サドルだけを袋から首を出すように取り出し、そこを取手のように持ち歩きます。それなら、袋は自転車に引っ掛かっているだけなので、負担はかかりませんし、手で持っている限りは自転車は落ちません。

 勿論、肩にかけない分持ち歩きに苦労しそうですが、14kgをちょい上回る荷物を肩にかけていると、内出血したりして(実際、羽田までの道行きで、肩にアザができていた)そっちの方が負担になるようです。

 いずれはコロコロを改造してより転がしやすいようにし、クイックカバーなどを使って輪行スタイルを変更するつもりです。


 …って、とりあえず考えねーと、やってらんねーよっ!そう簡単にやぶれる袋じゃねーんだよ!振り回したろ!取り扱い注意なのにっ!人間よりも重い圧力をかけたろっ!どーいうことだよっ!

 おまけに免責だから弁償もしねーだとっ!まぁ確かにサイクルコンピュータ自体、簡単にはずせるのでそれくらいはおいらの落ち度かもしれないけれど(友人にも怒られましたし(^^;))、そのほかの免責も仕方ないかもしれないが、感情的に小一時間ほど…とか思ったのだが、ただでさえ飛行機が遅れていたので、時間が押している上に、欠損部品の捜索とかでえらく時間が取られ、昼過ぎ着の便のくせに、日が傾きそうな時間になってしまった(まぁ沖縄なので、1時間の余裕が有ると思うが)。

 翌日はあまり走らない予定なので、初日の時間は非常に貴重で、説教している暇もねぇ。もうとっとと空港を後にしてしまった。…とほほ。時間がもっとあれば…。

 幸いにも自転車そのものにはなんら影響は無く(まぁサドルは調整しましたが)、走行自体は快適でした。

 一応、那覇空港→喜屋武岬→平和祈念公園→那覇市内(宿)というルートを予定していましたが、時間が押してしまっていたので、平和祈念公園を省略した訳です。

 あとは浦添方面もぶらぶらと。とりあえず以下が初日の走行データです。

最高時速:42.4km/h
平均時速:15.6km/h
走行時間:3時間18分
走行距離:51.67km

 最高時速は下り坂ですねぇ(^^;)。結構高低差がありますが、とりあえず羽田空港より南方面はあまりなかったように思えます。

 ただし、那覇市内は、首里城を中心に標高が高くなってしまっています。ここはゆいレールを利用して輪行し、頂上から下って行く…というルートを構築すれば、それほど苦労せずに済むでしょう。

 なんか走るのが楽しかったので、あまりポタリングらしいことはしていませんが、それは明後日にでも…。

« ブロンプトンの安定性 | トップページ | 沖縄らしい2日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/449269

この記事へのトラックバック一覧です: 旅に出ます。:

« ブロンプトンの安定性 | トップページ | 沖縄らしい2日目 »