2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

2017/03/22

冬場の肘折温泉旅行(2度目)

P1180850

肘折温泉に冬場の2月に行っております。

ほぼリアルタイムでツイートしていたのでレポート済な気分でしたが、Blogでも一応追記しておきますね。

聞かれもしたのですが、ニュースで日本1〜2位を争う豪雪地帯に、そんなさらりと行けるものなの?…という点ですが、難なく行けます。それを漫画で解説するため(とはいえ来年予定)の取材旅行でもあるのですが、とりあえずまずはその辺をこのBlogでも解説を。


» 続きを読む

2017/03/18

iPadで手書きアニメを描けるか?

3Dアニメはこんなツイートのとおり挫折したものの、2Dアニメは…絵ぇ描けるんだから、なんとかなるんじゃないか?(^^;)ぉぃ

まぁまだ本気で始めるわけでもなし、PC用のソフトの導入までは至らない。無料のオープンソースのもあるとはいえ、まずは気軽に試行したい。

考えてみれば、もう持っているクリスタのアニメ機能使うのが順当とは思うが、もっと手軽と感がればiPadだな、そりゃ。

線画となれば使い慣れてるApple Pencil対応してからのがいいのだが、意外といいのがない。


» 続きを読む

2017/03/17

まだまだある割引切符

先日、こんな記事を書いてみた。

乗り放題切符を使いまくれるか?

しかし世の中、公式で(?)もっとお得な割引券があって、これなんかもー欲しいなー…と思っているところ。

北海道新幹線開業1周年大人の休日パス

東日本、北海道限定とはいえ、新幹線含めて乗り放題ときたもんだ。それも5日間。やりたい放題でないの。

ポイントは「大人の休日倶楽部」限定ということ。50歳以上でないと入会できん。親に入会してもらって…とも思ったが、会員証携帯して旅行しなければいけないようで、年齢査証になっちまうわなぁ。うーむ、とりあえずあきらめるしかないね。

それにしてもこの優遇っぷり。50歳超えたら、そんな続けて電車乗りっぱなしではないだろう…とたかをくくった企画者の意図が垣間見える(^^;)ぉぃ。

俺に今できることは、そんな年齢になってもあまりある体力でどんな電車移動だろうと耐えられる体を今から作っておくことか(^^;)なんだろうこの無駄な対抗心。

あ、でもそういう体力あるなら、先の30周年記念パスとか青春18きっぷでもいいわけか(^^;)。

法人でも高負担な維持費用が…

なんかトレンドにAutodeskという見覚えのある社名を見かけたから追ってみた。

このツイートから続く一連の流れを読んだ。

» 続きを読む

2017/03/16

シナリオ作りのフロー

次回作はBROMPTON Starting Story 2017のつもりだけれど、そのシナリオつくりのためにとりあえず知り得たり、調べた限りのBROMPTONや自転車走行ルール・マナー、輪行ノウハウ等を「ネタ帳」に放り込んだ。初心者向けとはいえ、すごい情報量で、とても全部は載せきれない。

で、今回はできる限りストーリー仕立てにする…つもりだけれど、まぁBROMPTONStarting BOOK2011並みにはなるかな(^^;)。

とりあえず、それなりな全体的な話の流れ(シナリオのアウトライン)を作成し、その流れに乗って無理の無い形で初心者向けにネタを紹介していく。読みやすさを優先させるため、その数には当然限りがある。

一応解説パートを設け、ストーリーパートから漏れ、しかし大事な話も盛り込んでいくつもりだけれど、それだって限りもある。

シナリオに落とし込む際にネタの取捨選択をしなければならないという話。

» 続きを読む

2017/03/15

ライカ・ゾフォートの使い方

昨年末、ライカのゾフォート(チェキのフィルムが使えるインスタントカメラ)を手に入れたのだが、なかなか使いどころがない。

最近デジカメの出番が資料写真撮影に重きが持たれ、なかなかフィルム撮影に見合うシチュエーションに出会わないからか?

うーむ、別に無理して撮影する必要もないが(コストかかるし)、まったく使わないのももったいない。どーするべきか…?


とりあえず、年2回のコミケのコスプレ広場では確実に使う(^^;)。

昔はチェキを使う人をよく見かけたので、俺も〜…的なところは正直あった。ただ、最近はそちらの使用者はほとんどいないとのこと。

む、カメ子としての存在感を表すチャンスだ(^^;)。

» 続きを読む

2017/03/09

乗り放題切符を使いまくれるか?

JR東日本全線が3日間乗り放題で1万3000円、「JR東日本30周年記念パス」

んー…お得なのか?

要するに3日以内に在来線で5千円×3回か6千5百円×2回分移動できれば、お得ということでしょ?

例えば自宅から郡山まで在来線で移動すると4千円だけど、移動時間4時間25分となってしまう。朝出て昼着く。観光してまた別のところ移動してそこで宿泊。これをあと2日繰り返す。

費用的にはアリだけれど…体もつかな?(^^;)乗換多そうで、電車座っている時も安らぐのかしらん?在来線の椅子だとなぁ…。

元気な人用切符という気がしないでもない。

松本行きでも、同じくらいの時間で400円ほど安いだけだし。

まぁこまめに途中下車しまくるという手もありそうだが、地方ほど電車間隔が長くなっちゃって、時間を有効活用できない予感…。


» 続きを読む

2017/03/08

肘折温泉行く前の観光?

肘折温泉に費用を抑えていく場合、仙台経由の昼行便が考えられる。

実際にスケジュールを組んでみると…

1.バスタ新宿8:30〜仙台駅東口14:20 ※JRバス
2.仙台駅前23番(西口)15:05〜新庄駅17:23

新庄発の村営バス最終便が18時台なので、これで間に合う計算。

1.は他社バスに8:20〜14:00という便があるが、それを利用しても2.の時間が繰り上がることはない(2.の1本前が14:05発だもの)。まぁこちらを利用しておいた方が安心する気はするが。

ともあれ、安く行けることは間違いないが、1日移動になってしまう。車窓は楽しいとは思うが、いまいち時間を有効活用しているといい難い。そもそもバスに遅れはつきものだし…。

2泊ならまぁトラブルあっても旅の醍醐味かな…とか思うかも知れないが、これで1泊旅行なんか組みたくない。


では夜行バスはどうか?仙台経由の夜行バスもあるので、それはそれでいい選択肢だと思う。

何より個人的に新庄駅直結は相性悪くて寝にくい。土日祝日着の場合は、早朝着いてもそこから先のバスがない。

なので仙台でワンクッションおいて新庄に移動して11時台の新庄→肘折温泉の村営バスを狙うのは自然なルートだと思う。


ただ、夜行バスはもう一つの選択肢がある。鶴岡・酒田ルート。

朝の6〜7時台に到着なので、ここから新庄へ直行しても土日祝日の場合はやはり3時間程度動けない。

だったら時間つぶし…というか、鶴岡か酒田で観光を…となると、むしろ旅の幅が広がる面白さ。

とはいえ早朝の観光。お店や観光施設の開店時間には期待できないので、街並み写真撮影くらいでもできれば御の字だが…そういう古い街並みとか残っているのだろうか?

ある方の街に下車…って感じかな。今度調べてみるか。まぁネット検索の範囲内になると思うけれど。あ、山形県のアンテナショップの観光案内所で調べるのもいいな。

2017/03/04

肘折温泉行交通手段検討続報

なぜか肘折温泉にとりつかれた身。まだ何度か通いたいが、交通費は抑えなければならない。そういったところを考えたのが以下の記事。

東京から肘折温泉に行く交通手段を考えてみる

ただ、2017年の3月いっぱいで新庄~肘折温泉間の山交バスの路線が廃線となり、4月から村営バスの運行が始まる。肘折温泉に唯一リーチする公共交通機関。そちらの時刻表がわからなければ、計画の立てようがない。

その時刻表が最近発表された。

» 続きを読む

2017/02/23

電子書籍の売り方

少し前からBookwalkerの電子コミックのインディーズジャンルにとりあえず「孤独の輪行」シリーズだけ掲載してもらってる。

俵山温泉編だけ元データのフォーマットの関係上、うまくEPUB形式に変換できなくてアップしてないけれど(原稿作成環境の違いが原因で、スマートな変換にこだわってるせいでも。無理やり変換すれば済む気も…(^^;))。

きっかけとしては掲載データの中で自転車特集を組みたいから…ということでお誘いいただき、電子書籍の配布側の経験も多少なりと積んでみたかったし、始める敷居はBookwalkerは低いのでやりやすかったりもしたし、担当者の方にも相談乗っていただいたりして始めた次第。


» 続きを読む

«東京から肘折温泉に行く交通手段を考えてみる