ogamio.cocolog-nifty.com > 2006年6月撮影分

露店の風景
ストリートミュージシャン
新宿の街
花壇
緑葉
ローライフレックス
埜庵の風景
水
埜庵の店先
埜庵の店先
釣り人達
海の見える風景
富士山を臨む

<< 前 | トップページ | 次 >>

ローライフレックス

ローライフレックス

新宿周辺

 飲み会で友人の持っていたローライフレックスをノクトン・クラッシック40mmF1.4で撮ってみました。

 夜の飲み屋という暗所ですが、ノンストロボ派の私はかたくなにストロボを装備しません。アクセサリシューはファインダーか水準器のためにあるのだ!…とかいうわけではありませんが(若干思っていますが(^^;))、ともあれ、明るいレンズでうりゃっ…っと。

 ただ、それでもまだ暗いので、ISOを1600にしてあります。

 私の持っているのはR-D1ですが、ファームウェアでR-D1s相当にしてあります。旧モデルではISO1600といえばノイズだらけで使えませんが(同じ環境下で別の時に撮った写真もありますが、あまりのディティールのつぶれっぷりに、友人達に公開できません(^^;)デジイチ信奉者からバカにされそうだ)。

 まぁでもこれくらいのノイズ低減処理がされれば、まぁまぁなんとかなっているかと思います。

 あとは撮り方の問題で、もっとローライフレックスをデカく撮らないといけない気がする…(^^;)。

写真の詳細情報(Exif情報)

解像度:500 x 752
カメラ・メーカー:SEIKO EPSON CORP.
カメラ型番:R-D1
ISO感度:1600
フラッシュ使用:No flash function
シャッター・スピード:1/90s
計測モード:CenterWeightedAverage
露光プログラム:Aperture priority

固定リンク