ogamio.cocolog-nifty.com > 2006年6月撮影分

露店の風景
ストリートミュージシャン
新宿の街
花壇
緑葉
ローライフレックス
埜庵の風景
水
埜庵の店先
埜庵の店先
釣り人達
海の見える風景
富士山を臨む

<< 前 | トップページ | 次 >>

新宿の街

新宿の街

新宿周辺

 R-D1の何がいいかって、そのMマウントという規格だけではなく、アダプタを介してLマウントという規格のレンズも扱えることです。これは戦前のレンズすら含まれ、そんじょそこらの一眼レフ規格よりも古いレンズも含まれることを意味します。

 戦前のレンズも使える!…というのは結構驚愕の事実で、ヘタすると親が生まれるよりも前のレンズで現代をデジタルに撮る…ということもできてしまう、なんとも夢のある話。

 しかし手持ちを見返してみると、比較的新しいレンズばかり。こりゃいかん…と中古店を物色してみると、エルマー90mmF4の戦前モデルが!それも程度も結構いい(外見ぼろぼろの上に、クモリあり、ゴミ混入してますが、たいした規模ではない)上に、安い。

 早速購入してその日の内に撮ったのがこの写真です。めっちゃクリアでシャープなんですけれど。

 色彩はおとなしめですが、素朴な感じだし、問題ありません。こういう写りをしますかぁ…。

 まぁ写真の出来云々以前に、母親が生まれるよりも前に作られたレンズが巡り巡って私の手元にたどり着き、それでデジタルカメラで撮影されている…という事実に、感慨深いものを感じてならないんですけれど…。


 なお、この写真は単なる新宿の風景写真ですが、手前の道が下り坂になっているために、その部分の消失点と、向こうの建物の消失点が異なり、単調な画面にならないように狙って撮った…んですけれど、そこらへんの配慮はくみ取っていただけますでしょうか?(^^;)

写真の詳細情報(Exif情報)

解像度:640 x 425
カメラ・メーカー:SEIKO EPSON CORP.
カメラ型番:R-D1
ISO感度:200
フラッシュ使用:No flash function
シャッター・スピード:1/446s
計測モード:CenterWeightedAverage
露光プログラム:Aperture priority

固定リンク