ogamio.cocolog-nifty.com > 2006年6月撮影分

露店の風景
ストリートミュージシャン
新宿の街
花壇
緑葉
ローライフレックス
埜庵の風景
水
埜庵の店先
埜庵の店先
釣り人達
海の見える風景
富士山を臨む

トップページ | 次 >>

露店の風景

露店の風景

井の頭公園

 私の持っているL/Mマウントレンズの中で今のところ唯一、これという名前のついてない、キャノン85mmF1.9です。キャノンレンズというと一眼レフ用レンズが当たり前っぽいですが、実はこういうレンジファインダー用レンズも結構数作っているようです。

 しかし大概輸出用のようで、今回手に入れたこれもFeet表示だったりします。

 とはいえ、同一メーカーのユニバーサルファインダーのパララックス補正ダイヤルも同じFeet表示だったりして、相性としては申し分ありません。

 鏡胴も巨大で、その分重さもたいした物ですが、R-D1の法則として、「大口径レンズとは相性がいい」ということもあり、写りのクリアさは気持ちいいほどです。

 ただ、85mmと望遠系の上、開放値が1.9と、それに設定してしまうと被写界深度がかなり浅くなり、ピン合わせがかなり難しくなってしまいます。

 加えて個体差だと思いますが、どうも後ピンっぽく、この写真でも自転車にピンを合わせたつもりなのですが、実際合ったピンはその手前の露店…。うーん。

 まぁここらへんはデジタルのメリットを生かして確認していけばどうにかなる範囲なのですが…、面倒といえば面倒…。

写真の詳細情報(Exif情報)

解像度:500 x 752
カメラ・メーカー:SEIKO EPSON CORP.
カメラ型番:R-D1
ISO感度:800
フラッシュ使用:No flash function
シャッター・スピード:1/955s
計測モード:CenterWeightedAverage
露光プログラム:Aperture priority

固定リンク